見出し画像

裏金問題と、三権分立の問題。政党と一蓮托生になっている総理

Amazon Amazon.co.jp: souseiworks:作品一覧、著者略歴


こんにちは、蒼生です。

自民党清和会(旧安倍派)の裏金の額がとんでもないという事でついに二階派と共に強制捜査になったそうです。

昔自民党が色々な献金スキャンダルを起こして、必要に迫られて作られた政治資金規正法ですが、そもそも泥棒する意図のある人々に規正法作らせるのが問題なんじゃないかと思います。そんなの抜け穴を作るにきまっているし、そのあらかじめ作ってあった抜け穴を利用して、さらに適当な事をしていたということで、国民感情的には完全に黒でも、法律的にはどこまで黒として裁けるのか分かりません。

野党がお金の流れを透明にする法案改正を求めているようですが、

政治家という職業で食っている議員がめちゃくちゃ多い今の状態で、自分たちをストイックに縛る法をどこまで作る事ができるのか、疑問があります。

台湾では国民の間で政治について考えるプラットフォームがあるらしく、そこで一定数以上の支持を集めた問題については、国会で審議しなければならないというルールがあるらしく、そういう議員以外のルートで法案を作る直接民主主義的な仕組みがあったら骨抜きではない実行力のある規制ができるかもしれません。

直接民主主義は国のサイズが小さいとうまくいくみたいですが(意思疎通や管理の問題で)、台湾のようにネットを利用すれば疑似的に国のサイズを小さくして議論することができるのではないかと思います。

いくつかの派閥のせいで国会が止まっている問題

私が今回の件で一番問題だと思っているのは、安倍派と二階派という自民党の一部派閥の問題行動のせいで、国会が止まっている事です。

続きは有料NOTEまたはブログで

ここから先は

2,538字

¥ 300

最後まで読んでくださりありがとうございます。 もし記事が気に入って頂けましたらご支援いただけると嬉しいです。頂いたご支援は活動や書籍の購入など、今後もより良い記事や作品を作れるように使わせていただきます。