見出し画像

伝える力!ミュージカル最高

【伝える力!ミュージカル最高】
今日はミュージカル『カムフロムアウェイ』と西宮神社へ行ってきた!

むちゃくちゃ最高で!
ミュージカルは泣いたし、西宮神社は改修工事中との事だったので、今やろうとしてることにも繋がるかなと思って見てきました!

▼カムフロムアウェイ▼
『カムフロムアウェイ』9.11テロによって緊急着陸させられた7000人の乗客と、それを受け入れたガンダーという小さな町の話。

通常1~2回通して本番を迎えるところ、今回の舞台は10~15回も通し練習を重ねた公演だそうで!
しかもキャストさんが全員超超プロ集団で、演劇から照明などの空間の作り込みまで全てが気持ちよくて、ほんとに見に行ってよかった!
#しかもアンダー25は5000円
#ヤッホイヤッホイ

そもそものキャストさんの能力に加えて、照明とか音楽のタイミングとか重なりまくって神々しくて、100分間の公演中ずっと目を凝らして見てた!
#100分間胸の高鳴りが止まない

ミュージカルを見たのはほぼ初めてだったけど、あのクオリティの作品を学生のうちに見れてよかった!

100分間ずっとめちゃくちゃ喋ってる公演で、ストーリーには追いつけなかったけど、「今何が起こってるかどうかは何となく分かる」というのが気持ちよかった。

完全にミュージカルのファンになりました。
世界中のトップのミュージカルを見に行きたい。

あんなの見たら憧れてしまって、自分には声の才能はないからキャストは難しいけど、建築の面から舞台作りなど空間デザイナーで将来関わりたいと思った。
#今は願望しか言えないけれども

それと、"伝え方"の部分としてかなり参考にしたい。
『9.11テロ』の語り継がれるべき話とか『宮大工』の受け継がれるべき技とかをどれだけエンタメ化してまず興味を持ってもらうか?がやっぱり大事だと再認識した。

ミュージカルの感想はこんな感じで、西宮神社の話もしたい!

▼西宮神社は改修工事中▼
西宮神社に行ってきたのは、今ちょうど改修工事中だよって聞いたから。

宮大工について興味を持って本をとりあえず読んでいるんですが、読むほどこの技術絶対残さないとダメじゃんと思わされる。だけどそう思った理由はまだ言語化出来ない!

なんでこの技術が広まってないのか?興味を持たれてないのか?を考えると、「宮大工さんの作業を見た事ない」がやっぱり大きいんじゃないかって思う。

今日改修工事中の西宮神社を見て改めて思ったけど、ガチガチに壁を作っちゃって中がなんにも見えない!
どんな作業してるのか気になる!

西宮神社-改修工事中-

改修工事中の神社の中で宮大工さんが実際に作業してる所を見ることが出来たら何をやってるんだろ?って気になる。

そこの体験のプログラムを丁寧に作ることがもし出来たら、宮大工をよく知らない人も最初の興味を持つきっかけになって貰えるんじゃないか。

そのために、宮大工の何に面白いと思ったか?をメモリながら今は本を読み進めてます。

と思って探してると、『比叡山の国宝根本中堂大改修見学会』というのを見つけてそういう動きがもうあるんだ!って感じでした!
毎月やってそうでした。行く。

西宮神社むっちゃかっこええ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?