見出し画像

【生田絵梨花】 何故このタイミングでTEPPEN(フジテレビ系対決番組)に出演したのか?2014年1月4日

動画見つけたので、説明しておきます。

生田絵梨花の父親のいとこ’(従祖父 従兄弟違)の佐久間正英氏のプロデュースした楽曲がJUDY AND MARY「そばかす」。
BoowyやGLAYやTHE BLUE HEARTS等の音楽プロデューサとして有名な人だけれど、2014年1月16日に癌で逝去された。

佐久間英正さんにTVに出ている姿を見てもらう為だけに「TEPEEN」に出場した。その後、そういう番組には出ていない。

ピアノ奏者としての矜持として、「国際コンクール出演が真っ当な道であり、TVの余興に出演するのは邪道だと」、周りがそういう考えであった。


■そばかす Sobakasu JUDY AND MARY 乃木坂46 Nogizaka46 生田絵梨花 Erika Ikuta いくちゃん Ikuchan ピアノカバー Piano Cover

Lbs hawk 2021/09/18




この放送日2014年1月4日だったのを、嬉しそうに見ていたと奥さんがお別れ会で言っていた。
佐久間さんの為にだけこのTVに出演して好評だったが、その後1回もこの手のTVには出演していない。

生田絵梨花は、音楽テクニックをTVで争うものではない。聴衆の心に届くかどうかだと思っています。
だから、出演依頼を断っていたと思います。



佐久間正英氏はこの時代の大大プロデューサーでヒット曲も沢山あり、業界人で知らない人はいない。

もちろん、乃木坂の今野義雄氏は知っていたはず。
乃木坂時代に古参のファンは知っていたが、生ちゃんがあまり言って欲しくないみたいだった。
祖父はビクターの音楽プロデューサーで、両人とも音楽関係(裏方)家系です。

それだけでも、芸能界のサラブレッドですよね。


■佐久間正英氏との共演MV

乃木坂46 『生田絵梨花×佐久間正英-予告編-』

乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL  2013/11/12


■【乃木坂って、どこ?】 #161 乃木坂観察眼王グランプリ! 2014年11月23日

【乃木坂46】生田絵梨花 GLAYの誘惑を大熱唱【本気モード】

もちろん、佐久間正英氏のプロデュース曲だからです。この1曲で、メンバーからもスタッフからもバナナマンからの印象が変わった。
そうです、何事にも差が大きい人。想定外、以外、変人・・・

https://vimeo.com/113391617



佐久間正英氏の死が衝撃的で受け入れがたかったのでしょう。
だから、「人は死んだらどうなるの?」「結局死ぬのに、どうして生きるんだろう?」とメンバーにしつこく話しかけてウザがられている。

斎藤飛鳥はこう答えた。

こんなアイドルいない。居たとしても、番組で表に出てこない。
乃木坂らしさって、こういう何気ない事の積み重ねなんだよね。

ちなみに、メンバーの曝露をした「ご褒美」が平城園。
その後も度々出ています。

その関係なのか?
秋元真夏さん、生田絵梨花さんが「人生が変わる1分間の深イイ話」で訪れた焼肉屋さん 東京焼肉 平城苑 銀座5丁目店。
帝国劇場とか、日生劇場とか、日比谷シアタークリエ等から歩いても5~10分圏内。生ちゃんにとって自宅もタクシーで帰りやすく、行きつけの店でしょう。

聖地巡り見たいで気が引けますが。



■【GLAY TERU&JIRO トーク】グレイの二人が語る「佐久間正英」さんと「亀田誠治」の違いとは?

Beth Kenyatta 2015/09/18

【GLAY TERU&JIRO トーク】グレイの二人が語る「佐久間正英」さんと「亀田誠治」の違いとは?

GLAY(グレイ)のボーカルTERUさんが、「BELOVED」や「HOWEVER」など数々の名曲のプロデューサー「佐久間正英(さくま まさひで)」さんとの思い出などを. GLAY(グレイ)のボーカルTERUとベースのJIROがプロデューサーである「佐久間正英」さんと「亀田誠治」さんの違いなどについてトークされています。

下手するとプロデューサーは、自らの音楽性を押し付けがちですが、「佐久間正英」氏の偉大さは、それぞれのバンドの特徴・やりたい事を尊重して、その上で魅力を引き出して売れる様にしてくれた事です。



佐久間正英氏と亀田誠治さんの二人にそれぞれプロデュースしてもらった「君の名は希望」。

2021年5月31日


終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?