ホームスクリーンには、その人の個性が詰まってる。

西村です。昨日に続き、西村です。

*先週、本来は月曜日担当なのにうっかり書くのを忘れていて、遅れること5日、日曜日に書いたため、2日連続なのです(;・∀・)

だいぶカジュアルにはじめたnotersですが、気づけば早いものでもう8週目に突入です!!ゲスト寄稿分も含め、あっという間に44記事が溜まりました。そろそろ本がかけそうです。笑

さて、週替りでテーマオーナーが変わるnotersマガジンですが、今週のテーマオーナーは僕です!テーマオーナーは2週目です。

#私のホームスクリーン

ズバリ今週のテーマは  #私のホームスクリーン  です。

「ホームスクリーン」というのは、スマホの一番メインの画面、iPhoneで言うと一番左側の画面です。

よく「本棚を見て、その人がどんな本を読んでいるか?を知るとその人の個性がわかる」と言いますが、「スマホのホームスクリーン」は現代の「本棚」と呼べるくらい、その人の個性やライフスタイルを色濃く映しているなと思います。

ちなみに、海外にはHOMESCREEN.MEというお互いのホームスクリーンをシェアし合うWebサービスがあるくらいです。

ということで、お恥ずかしいながら、トップバッターの僕のホームスクリーンを晒します…!

上記が僕のホームスクリーンです。

個人的には、「思ったより普通だな…!」という感じで自分を捉えているのですが、いかがでしょうか…

Facebook、Twitter、Eight、Evernote、NewsPicksなど一般的なアプリは除き、特徴的なやつだけご紹介しましょう。

WeWork

左上から順に行くと、まず気になるのがこちらのアプリ。

今年の8月からWeWork Icebergに入居してWeWorkメンバーになりました。

上記のアプリはいわば「WeWorkメンバー用のFacebook」みたいなもので、WeWorkメンバーの投稿がタイムラインで見れたり、メッセージのやり取りをしたり、WeWork内でのイベントの情報をキャッチアップできたりするアプリなのです。その他、「会議室」の予約などもできます。

Between

こちらは妻とのやりとり専用のSNSです。妻とのやりとりが埋もれるといろいろと不都合なので、夫婦間のやりとりはあえてアプリを分けてます。かれこれ5年以上使っているアプリ。

WowTalk

こちらは僕が8月からエヴァンジェリストとして支援しているビジネスチャットアプリWowTalk。

いちユーザーとしても使っていますが、IT初心者にとってはハードルが高く、高めのリテラシーを求められるビジネスチャットと違い、LINEを使ったことがあるレベルの人なら迷わない、説明書不要なUIが◎

先日、インタビュー記事を公開いただいています。

Foodie

Foodieはその名の通り「ご飯が美味しく取れるカメラアプリ」。

「SNOWは不自然に盛れすぎちゃうけど、Foodieだとほどよく自然に盛れる」ということで、人物撮影にもよく使われているそう。実際、僕がインスタに上げている写真はほぼすべてFoodieです。
*ちなみに、Foodieのアプリを提供しているのもSNOWです…!

#マイ四天王

ホームスクリーンの「選ばれし28個のアプリ」の中でも、圧倒的な優越的地位を誇るのが、一番下に鎮座する4つのアプリ。通称、「四天王」です。

僕の四天王のうち1つはみなさんご存知Kindle。読書量を多く確保したいので、意識的にホームスクリーンにおいています。

2つ目はWeChat。言わずと知れた、「中国版のLINE」です。来月、1週間ほど中国出張に行くのですが、中国ではFacebookもTwitterも使えなくなっちゃうので、今のうちに使い倒して慣れておく作戦です。

3つ目は説明不要ですが、Facebook Messenger。

そして4つ目はスマホ向けブラウザアプリのSmoozです。

みなさん、スマホのブラウザは何を使ってますか?Safari?Chrome?

まだSmoozを使っていないなら、ぜひSmoozに切り替えてみてください。今すぐ!

どのへんがすごいの?という点については下記の記事に譲りますが、まじでオススメです。

ということで、そろそろ値落ち寸前なので寝ます!おやすみなさい!

明日はマインドフルネスAKIRAさんです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?