見出し画像

文学 名言ログ

ハロルドとモード 小説版

70歳のタフなおばあちゃんと精神的に問題を抱えた19歳の青年との恋愛を描いた映画



軽薄だ、危険だ、大人げない冒険者の邪魔をしようとして凡人たちがよくいう台詞よ。でもいっそのこと、そういう人たちも引き連れていってしまいましょうよ。




死んでいるのを楽しんでいる人は大勢いるわ。
でも、その人たちは死んじゃいない。人生から逃げているだけ。
人生を練習試合だと考えていて、本番のために力を取っておこうとするのよ。だからベンチに控えたまま、たった一度きりの人生という試合が進んでいくのをただ見ているの。
残り時間はどんどん少なくなっていくのに。
その気になればいつでも試合に出られるのに。



「リコリスキャンディを少しいかが、ハロルド?」モードがいった。
「栄養はまったくないけど、人は理屈だけでは生きられないものね」



ロミオとジュリエット


何もかも駄目になってしまっても、まだ死ぬことだけはできるわ。



燃え上がる緑の木 
大江健三郎


私がこの苦悩に鈍感になっていない以上、
まだ魂には救いの希望を残しているはず。
私はギー兄さんにあなたは何に苦しんでいるのですか?
と尋ねるべきだったのに、
そうしないで、
ただ自分の怒りに身を任せて出てきてしまったんです。



本当に魂のことをしようと願うものは、水の流れに加わるよりも、
一滴の水が地面にしみ通るように、それぞれ自分ひとりの場所で、
救い主とつながるよう祈るべきなのだ。



効果のアヤフヤでない祈り、というものを私は知りませんが、
それでも祈り続けています。



Rejoice!



一九八四年
ジョージ・オーウェル


純潔なんぞ大嫌いだ。
善良さなどまっぴら御免だ。
どんな美徳もどこにも存在してほしくない。
一人残らず骨の髄まで腐っていて欲しいんだ。



現実味のある唯一の道は自殺だが
それを実行するつもりは2人にはなかった。
その日その週が過ぎゆくままに生きながらえ、
未来を持たない現実を引き延ばすのは
どうやら克服し得ない本能であるらしい。
吸える空気のある限り
肺がいつまでも呼吸をやめようとしないのと同じように。




宇宙の戦士
ロバート・ハインライン

暴力は歴史上最も多くのことに決着をつけてきた。
これに反対するということは、最悪の希望的観測に過ぎない。
この真実から目を背けようとする民族種族は
その命と自由という高い代償を支払わされる。



赤毛のアン


着ているものが流行のものだと良い人になるのが楽だわ。
生まれつきの善人にはそんなことはどうでもいいんでしょうけれどね。




アルセーヌ・ルパン


冒険者というのが妥当でしょう。
冒険しない人生など生きるに値しません。



こころ
夏目漱石

先生はなぜ元のように書物に興味を持ち得ないんですか?
なぜという訳もありませんが・・・
つまりいくら本を読んでも
それほど偉くはならないと思うせいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?