「Slow life」

時間に追われ焦って支度し
家を飛び出し駅へと向かった
改札口で定期が無いのに
気付いてまた引き返す
急いだ時に限って遅刻し
大切なものどこかに落として
こんなことなら走らなきゃよかった
重い足取り その傍らに
花が揺れる

人はいつしか向上心を忘れ
ことなかれの道 行こうとする
幼い頃の冒険心を取りに
走って来た道 戻るべきだ
まだ遅くない

足早にすれ違う大人たちよ
前しか見ずに何を急ぐのか?
振り返る足跡の周りには
見過ごした景色が取り囲むだろう
失くしかけたときめきをもう一度
人生は早足じゃつまらない
時に立ち止まり辺り見回し
ただ風に吹かれてみてもいいだろう


SNSのタイムラインには
自分の好きな世界が広がり
サジェストされたワードにはシカト
見たくないものはミュート
好きな動画の好きなところだけ
見れればそれで満足だからと
指でシークバーをスライドして
出てきた“あなたへのおすすめ”は
即スクロール

人はいつから好奇心を失くし
興味無いことは見ぬフリする?
視界の外は無関心ばかりで
自分を高める きっかけさえも
通り過ぎてる

何でも倍速視聴の若者よ
何をそんなに生き急いでいる?
飛ばそうとした箇所 戻ってみれば
見逃した場面が埋もれているはず
大事なこと聞き取れずもう一度
人生は早口で一度きり
無意識に切り捨てた何かにも
光るものがないか探してみるんだ


人生は思うよりも長いものさ
周りを見渡しながら自分のペースで
ゆっくり歩いていこう

足早にすれ違う大人たちよ
前しか見ずに何を急ぐのか?
振り返る足跡の周りには
見過ごした景色が取り囲むだろう
失くしかけたときめきをもう一度
人生は早足じゃつまらない
時に立ち止まり辺り見回し
ただ風に吹かれてみてもいいだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?