見出し画像

学校を楽しむ方法

<学校を楽しめない人の原因>


①勉強ができない
②友達ができない
③そもそも学校に行きたくない


①勉強ができない

これは結論から言うと勉強するしかありません。
僕自身中学時代勉強を全くせずに過ごしていたため、勉強が1番優先される学校は退屈に思っていました。でも逆に考えてください。勉強さえできれば学校では賞賛されいいことしかないのです。勉強方法については今後投稿していきます。


②友達ができない

これに関しては僕は無理に友達は作らなくていいと思います。
学校という敷地の中の教室という狭い部屋で友達を作るなんてなんなら難しいことだと思います。逆に気を使って無理に友達を作っても自分が辛くなるだけです。ありのままでいましょう。また、別に学校の中で友達を作らなくても外部で好きなことをして人と関わるなどして友達を作ることだって可能なのです。



③そもそも学校に行きたくない

これに関しては"無理に行かなくていい"です。
もちろん学校に行くことで学ぶことはたくさんあると思います。ですが行きたくもない学校に無理に行って自分が傷ついてしまうなどしたらもっとダメだと思います。先ほども言ったように必ずしも学校で学ぶ必要はありません。みんなが学校に行っている時間を使って自分が学びたいことを学んだり将来に向けて頑張るという形でも僕はなんの問題もないと思っています。



まとめ

〇勉強を頑張れば今よりも学校は楽しくなる
〇無理に友達を作る必要は無い
〇学校へ無理に行く必要もない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?