なんかモヤモヤ・・・脳のリソース解放(ただの愚痴)

このところ、本当に忙しい。
講義に関して、方針などあまり示されず、これでいいのだろうか?と思いながらも、立ち止まることができない。やるしかないのだ。
いわゆる自分の立場は、新入社員と同じはずだが、(いや、派遣社員かな)実際は、大事な部分に関しては、サポートも相談もできないような状態だ。それは常勤でも、非常勤でも、大学の教員というものだけれど。(その代わり自由があるはずなのだが・・・・この点についてはあえて書かずにおく)

先日、オープンキャンパスの模擬授業を任された。
何の指示もなく、ただ模擬授業をやってほしいと。
直前に受講人数と場所と時間を知らされる。
(報酬については終わった今も知らされていない・・・聞けない自分)

土曜でもあり、断りたかったけれど、断ることができなかった。なるほど前の大学の感じでやるしかないのか・・・

1時間前に来てくれと言われ、言われた通り、1時間前に大学に到着。講師室でしばらく待機。20分ほど前になり、教室へ。
これが良くなかったらしい。
なぜ1時間前に教室にいなかったんですかとたしなめられた。準備もしなきゃ!と。
うーん。講師室には待機してたし、20分前の準備で十分なんだが・・・と、思ったが、

とりあえず後でメールにて謝罪。

受講人数は一人だった。サポートの学生3〜4名。(これも当日判明)
当然、ワイワイする。
前の職場では、学生が良い印象を持つこと、今の学生と交流して裏話とか、実際の感想なんかを聞いてもらう場、という感じだったので、それと同じく、ワイワイしたまま授業を進めたのだが、これも良くなかったらしい。

静かに!と注意され、その後も話を続けていたがために、後でメールにて再びたしなめられる。
模擬授業では実際の講義と同じく、緊張感を持って、作品を完成することで、達成感を与えることが目的だったそうである。

そうであればそうであると言って欲しかったのである。

目的も報酬も知らされず、ちょっと理不尽だなと感じる。

私が担当している講義科目を以前担当していた先生と、先日お話しする機会があったのだが、何かモヤモヤ感を感じた。あれは何だったのだろう?もう少しお話を聞きたかったが叶わず。

なんというか、今は大学の教育も過渡期なのだなと感じる。

色々と、無茶振りなのだが、後で、いやこうして欲しかった、と。
それならば先にそれを言うべきなのだ。
色々察しろ、と言うにはちょっと説明不足ではないだろうか。

前の大学でもその連続ではあった。
今回はそれよりはかなりマシだとは感じているが、
時々しんどい。

自分の母校であり、最初の大学では、それが国立大学だったせいもあるだろうが、このようなことはなく、全く違っていた。悪く言えばお役所的、良く言えば、決まった枠の中であれば、全てが任される自由度。

今はそれと比較してみても仕方がないのだが、相変わらず、立場が弱いなと思う。

こんな調子で長期的に続けることができるのかなと不安になる。

それもこれも、教える内容とか、本質的な問いとか、そう言うものと関わりないだけに、煩わしいのである。

いや、ある意味、コミュニケーションだとか、組織のあり方、働き方、突き詰めれば生き方、という点においては、本質的なことなのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?