”自分軸” って?

先日の大雪の後の雪かきが本当にこたえて長年の腰痛が再燃した。
ちょうどその時に、隣人からマッサージを紹介してもらい、行ってみた。
隣人はその人にマッサージしてもらってから腰痛がすっかり治ったとか。

ちょうど同じくらいの年齢の女性で素敵なマンションの一室に案内されて
いろいろ話しながらあちこちマッサージしてもらった。

そして、どうもその人によれば、私の体はそれほどひどい状態でもなく、むしろ良い状態であり、おそらく精神面に要因があるのかな?と。

ふーむ。心当たりがないでもない。

彼女によれば、「自分軸」で生きているか・・・と腰痛には関係があると。


その日は体がかなり軽くなったが、一晩経つと逆戻り。
やはり、精神面からくる痛みなのか??

週末、東京へ。
20年来、髪を切ってもらっている美容師さんのところへ行った。
行く道すがら、そういえば彼(美容師さん)は、全くブレのない人だよなと思った。つまり「自分軸」があまりにもはっきりしている。

一番初めに出会った時のことを今でもはっきり覚えている。
当時、代官山の素敵な店で、まだスタイリストになりたての彼は
髪も短くサッカー好きな若者だった。
美容師になるために(だったか?)スーツケース一つで九州の奥から東京へ出てきたらしい。
元気で、ぴょんぴょんしながら(?笑)、声も大きく、似合わないと思えばこちらの提案もはっきりしりぞけ、揺るぎない自信でスタイルを提案し、いざ切るとなると全く手を抜かなかった。その自信にびっくりするほどだった。そして時間が経ってもスタイルの持ちが抜群だった。

その頃からずっと通っている。
いつも、私の好きな車の話や趣味の話ばかり。
時折ご飯を食べたり、何度か車の試乗しに一緒に行ったこともある。
今では自分のお店を持ち、本人云はく、もうお客さんの提案は退けないらしいけど
やっぱり持ちも全然違うので、飛行機に乗ってでも年に数回行く方が、断然楽なのだった。

そんなわけで自分軸について話したところ・・・・

第一声は、「は?? え? どういうこと?? 体幹ってこと????」

全く意味がわからない様子。

いろいろ説明したら、

「いや、そこ、怪しくない?自分軸ってなんだよ!いかない方がいいよ、っていうか、自分だったら、その一万円で(マッサージ代は一万円)〇〇買うわ〜!」

・・・・・

その瞬間いろいろ悟った。

その後、そうは言ったものの、いろいろ考えてくれたらしく、
「まあ、でも、なんか楽しいことやっとけばいいんじゃないの。あなたもそういう人だよね?いろいろ好きなことあるじゃん。それでいーんだよ。」


・・・なんだか明確すぎる答えを得たのでした。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?