見出し画像

葛城山へロケハン行きました

先週、奈良県の葛城市にある葛城山へロケハンで向かいました!
ツツジの季節、真っ只中!ですが、5月3日時点では蕾の状態のものが多く、山肌のツツジ感もそれほどでした。満開が楽しみ〜
葛城山は金剛山の北側に位置する、四季それぞれの美しい自然と変化にとんだ登山コースです。特に毎年5月になると山頂から南側の斜面にかけてツツジが一面に咲き、真っ赤なじゅうたんを広げたように見事な彩りを見せる絶景が有名です。
どうやら、日本三百名山にも選定されているらしい。(知らんかった!笑)
例年、5月上旬からつぼみが膨らみだし、2分咲き、3分咲きと日毎に少しずつ開花。5月中旬頃には「見頃」を迎え、その後「満開」を迎えた後、下旬までにシーズンを終えます。(開花期間が短いので、かなり希少な場所と言えます)

まだ、半分も咲いてないんじゃないか…?


今回はロープウェイで山頂まで登ったのですが、先月は登山で向かいました。(プライベート)約1時間過ぎるくらいで登り、たどり着いた景色は最高!山登りって自分と対峙する時間が持てるから、頭の中がスッキリする感覚があります。ぜひ、登りたいよーって方いましたら、是非一緒に登りましょう!!ロープウェイがいいよーって方も約6分間に山登りとはまた違った美しい景色が見れるのでおすすめです!

とりあえず、横になって体力回復を待つ髙田。


この日の前日は近くの【道の駅かつらぎ】で車中泊したのですが、施設自体がとても綺麗で駐車場も広くて、何より産直のお店も多くて良かったです。
朝の出発が早かったので、写真を撮れなかったのですが、お花もたくさんあるみたいで、次行った時は必ずお買い物したいなーと思ってます!フードコートとかも色々あるみたい!

モーニング団子中の髙田
登山前は和菓子がいい感じ!

登山後はひとっ風呂行きたいですよね?
葛城山から近い、御所市にある「宝湯」に行きました!(葛城山のロープウェイ口からやったら、車で15分くらいやった)とっても愛想のいい番頭のお姉さんとレトロなんだけど、掃除も行き届いてて清潔◎お爺ちゃんから若い方まで、客層は幅広い、しっかり街の銭湯です。サウナもあったよ!めっちゃいいお湯でした。

今から入るぞー


ここからは葛城山の癒し景色を少しお見せしますね!

ロープウェイから見た山肌
新緑の季節で青々とした木々が美しい
これだけでも、登って良かったと思える
街の景色
夜はめっちゃ綺麗に輝いてるらしいです
寄りのツツジ
街に咲いているツツジと色が異なり
赤色で枝分かれして咲いているので、花も小ぶりで可愛い◎


ちょっと疲れたので、ソフトクリーム休憩
草団子も売ってますよ!

ツツジは今年も中旬ごろまでが見頃そうなので、ぜひ言ってみて下さい!!
とってもおすすめな場所ですよ◎ちなみに満開だとこんな感じ!

幻想的ですよね〜
ここまで一面ツツジな山肌は中々ないですよ。
これも奈良の宝



奥が撮ってくれた、老夫婦みたいな森口と髙田で今日は終わろうかと思います。

おもひで


5/3奥撮影
木々とのコントラストもよきです◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?