自責感は減らせども

うつ病になると、
・働けない
・起き上がっていられない
・お風呂に入れない

などの症状がある。

また、それに対して自分を責めてしまう気持ちになる。

僕は少しずつ回復してきていて、この自責感は随分と減ってきた。

それでも相変わらず身体は自由がきかないし、意欲も湧かないから、「幸せだなぁ」と思いながらひたすらにゴロゴロしている。

施設通所を始めてから、家事も身なりも随分とおろそかになった。

だから通所日数を減らしたいのだが、それはなかなか通じないようで…どうにか週に1日だけ減らしてもらえるに留まった。

最近あまり調子が良くない。

ネガティブに反応する機会も増えた。

よろしくない傾向だ。

よくよく生活を見直して軌道修正が必要だろう。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

サポートいただいたものは紙媒体の製作や取材に関わる費用等として活用させていただきます。