見出し画像

サウナ 小樽オスパ

皆様、今日もお疲れ様でした。


サウナ「オスパ」

今回のサウナは「オスパ」

小樽にあるサウナで外観は、古びた銭湯
本当にロウリュウがあるの?と疑ってしまう。

受付には、ご年配の女性がいてなぜか安心する。なんだろうこの気持ち…

内装も歴史を感じる。
写真を撮り忘れたので割愛します。

ー 設備 ー
ドライヤー 無料
水     水筒に入れることを推奨している(SDGS)
サウナ 1つ オートロウリュウ有り
サウナマットのようなもの有り
水風呂 1つ
元気風呂 大人気だった
お風呂 3つくらい
露天風呂 有り
外気浴 椅子4つ

オートロウリュウと水風呂、外気浴までの動線が完璧

サウナ10分→水風呂3分→外気浴10分
他の温泉だと、外気浴までの道のりが1分かかってしまうのではないだろうか
だが、このオスパは、なんと体感30秒で外気浴に進める。つまり、
熱った体が覚める前にぼーっとした状態で外気浴に行けるということだ。

露天風呂付近には、桜の木とテレビがあって空も見える。
天国かと思った。
サウナを3セット行ったが、全て整えた。
動線と気温が適温だったからだと思われる。

おすすめな点がもう一点
瓶ジュースの種類が豊富な部分

・ジンジャエール
・コカ・コーラ
・オレンジジュース
他にも多数あったが思い出せない。
店員さんが瓶の蓋を開けてくれる、常設の栓抜きもある。
サウナはやめられない。病みつきぃ

整うとは

「虚無と深呼吸」

サウナで限界まで体を熱し、そこから、水風呂に浸かる。初めは寒くて辛いが、入ってしまうと、水の中に入っていると言うより、体が浮いている感覚、つまり、無重力状態。そこから、しばらく水に浸かっていると、鳥肌が立ってきて、体の芯が冷えてくる。外気浴へ移動。椅子に腰をかけると外の空気と冷え切った体が、相まって、虚無がやってくる。呼吸も吐く息が多くなって、吸う量が減る(9:1)
人ってこんなに深く息を吐けるのかと毎回感心してしまう。

整い方は人それぞれ違うのかな?
他にも整い方が他にもあれば教えて欲しい

アニメ

夏目友人帳が実家に帰るとついていた

三毛猫に扮した最強の妖と霊力の強い男の子の感動のお話
アニメはあまり見ないが、夏目友人帳はとても好き

お化けが見えるようになってみたいな

ぜひ見てみてね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?