見出し画像

韓国ドラマ「サイコだけど大丈夫」について天界に質問してみた①

Youtubeチャンネル「クロスハートチャンネル」ではドラマやアニメを通して疑問に思ったことなどを、チャネラーYukiさんに質問しています。

今回は韓国ドラマ「サイコだけど大丈夫」について、私が視聴しながら感じたことをYukiさんに色々と質問してみました。

ドラマの詳しいあらすじなどは以下のサイトで上手く説明されておりますね^^(拝借します!)

このドラマには人格障害(サイコパス)や、自閉症スペクトラム、精神疾患を持つ人々が出てきます。

今回アップしたパート①での質問は「共依存」についてです。

主人公ガンテは自閉症の兄の世話をしながら、精神病院で患者の面倒を見るお仕事をしています。

ある日、自分自身の人生を歩めずいつも我慢していたガンテの前に、有名な絵本作家コムニョンが現れるのですが…

一見サイコパスのように人の気持ちがわからず、わがままで利己的なコムニョンですが、自身もサイコパスの母親に育てられました。

ガンテはそんなムニョンとの関わり合いの中で、徐々に蓋をしていた疑問や感情が沸き上がり、それらと率直に向き合っていきます。

ムニョンの登場によって「我慢しないで自由になりたいと思っている」自分の心に気づきますが、兄への罪悪感に心を痛めます。

パート①では「面倒を見なくてはいけない家族を置いて自分が幸せになることに罪悪感を感じることについて」質問してみました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?