見出し画像

引っ越そうかなーと思っている話

「信州で暮らす、働くフェア」に行ってきた。(まだ移住検討中ですが、結構本気で暮らしたい)

想像していたよりたくさんの人人人。どこの市町村のブースも活気があって、小さい子供連れの家族が多かった印象。今回目当てのブースは順番待ちの列ができる大盛況ぶりで、かなり待った…

担当者の方も移住されてきた方で、とても親身に相談に乗ってくださったので不安に思っていたことが少し晴れたかな。ネットで色々調べられる時代、情報はわりとすぐ手に入るけれど、実際に現地の人に話を聞くってやっぱり大事だ。冬の寒さやその地域のコミュニティに入っていけるかなどなど、実際暮らしてみないとなんとも言えないところもあると思うので、まずは長期滞在できるといいのかな。

【余談】

「子育て環境がとてもいいです!」「野菜が美味しいです!」「自然豊かです!」と、それぞれの市町村がアピールする中、「とうみと読みます」って言っていた東御市を一気に好きになった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?