見出し画像

子育てと介護の狭間に

ねこが丸くなる季節がやってきた。

この時期ねこがいる場所が家の中で一番暖かい。毎日ひたすら寝ている彼はもう13歳。最近トイレをうまくできないことが増えてきたのがちょっと困りごと。

ねこが我が家にやってきて、子供たちが生まれて家族が増えて、その環境の変化の中で戸惑いつつもいつものんびりゆったりしていたねこ。子供たちの成長を一緒に見守ってくれた仲間でもある。

そんなねこがだんだん歳をとって脚力も弱ってきているのを実感すると、今度はこちらが彼の生活をサポートしていく番だなと感じる。

これから徐々に寒くなって、我が家はおそらく今までの人生でそうそうない程度の環境の変化がやってくる。はず。

色々なことが不安で押しつぶされそうなこともあるけれど、子供たちとねこがどうかどうか、これからも幸せに暮らしていけますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?