見出し画像

今の不安を書き出してみる。

引っ越しが近づくにつれて色々と不安感や焦りが出始めてきたので、頭の中を整理して気持ちを落ち着けるためにnoteに書いておこうと思う。


①今の場所でやり残したことはないか。

いや、あると思う。今の職場でできることはもっとあったんじゃないか。挑戦したいこと、改善できることがあったと思う。

長男の学校のことも、もっと環境をよくできるようにアプローチできることはあったんじゃないか。先生方ともっと密にコミュニケーションをとっていればもっと良い方向に行っていたのではないか。

これはもう、考えても考えても出てくるし、たらればの話なので、どこかで納得するしかない。

②感謝の気持ちを伝えたい人がたくさんいる。

今の場所に住んでだいぶ長いので、お世話になった方が本当にたくさんいる。すべての方に直接会って感謝の気持ちをお伝えすることは難しいけれど、もう少し早く連絡をとって引っ越すことをお伝えすればよかったなと思った。会いたい人が多すぎる。たくさんの方に支えられて、暮らしてきたのだなと改めて思った。

③引っ越しをして家族が楽しく暮らせるか。

もうこれはざっくりしすぎている。そんなことはわからない。わからないから不安になる。自分の選んだ道は正解だったのか。夫の仕事が忙しい、子供たちはそれぞれ新しい環境に入っていけるか、老ねこは引っ越しで縄張りが変わってストレスがひどいんじゃないか、わたしは車の運転を安全にできるか…長野へ行ってからの不安がとても大きい。でも、まぁ行ってみないと(やってみないと)わからない。コロナの影響もあって不安感も大きくなっているのだとは思うけれど。ひとまずやってみて、ダメだったらまた考えよう。

それと、手続き関係が本当に面倒くさくて全然進まない。がんばろうわたし…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?