見出し画像

50歳になった私が『着たい服』が『似合う服』をかなえるまで #8 hewa air

Habari. Mimi ni Soyesse.
 
一生大切にしたいお洋服のご紹介。今回もケニアでのオーダーメイドドレス3着目のご紹介です。名付けて『hewa air』です。英語ではFresh airを意味しますが色味がとっても新鮮で、ぱっと見て『フレッシュだわぁ』と第一印象で感じ購入したキテンゲのお話です。
 
前回は、ケニアでのオーダーメイドについてちょいとのご説明をいたしました。今回は引き続きの『RAHA KENYA』さんです。今月、4/19-4/23の5日間、中目黒でPUPUPストアを開催していました。私はRAHA KENYAさんのデザインがドンピシャなんですよ。調べてみると、結構な数のクリエイターさんがアフリカンファブリックを使ってアパレルとかセミオーダーでの販売をされたりしているのですが、RAHA KENYAさんから創り出される作品が高確率で私好み♡今回も事前インスタライブで販売する商品の紹介をチェックしてて、直前まで予算と睨めっこ。残念ながら、事前予約は不可とのことで早めの時間に行くことを勧められました。
でね、14:00オープンのちょっと後くらいに着いたのですが、めっちゃ大盛況!!私も嬉しい!!知名度アップでめっちゃ嬉しい!!!スタッフなみほさんとは忙しすぎて、ゆっくり話せず。でもね、ちゃんとお目当てのものは購入できたのでさっさと退散。だって、私は、4/22にも行く予定だったんですよ。最初から。この日は単純にお買い物が目的での訪問でした。
 
そうなんですよ。最初から2回訪問の予定を組んでましたー。目的は、お洋服製作過程ででたハギレを使ったワークショップ。これが、とっても楽しいし、家にあるハギレ達の行く末をクリエイトするべくアイデアを頂戴できる貴重な時間でもあるんですよ。そうなんです、これも2回目の参加です。
 
4/19は前回紹介したNguo za rangiを着用。そして、4/22はこちら、hewa airを着用していきました。
セットアップなのですが、別々に着用することが多く、実は今回初めてセットアップとしての着用でした。これもねー、素敵。ほんと、色がとっても好きです。元気になるビタミンカラーを好むことはよくあり、その中でもチョコミントアイスを彷彿させるこのミントグリーンは美味しそうだし、元気になりそうだし、ところどころのほんのりエメラルドグリーンがこれまた好きなお色。コッテコテなワンピースも頭をよぎりましたが、どっかのお偉い王宮っぽくなっちゃうことを懸念して、カジュアルに着ることができるセットアップでのオーダーメイド。そして、私の目に狂いはなかった。先見の明あり!と自画自賛。そんな大事なお洋服です。


ケニアなショップにケニアでのオーダーメイドのお洋服を着ていくと、やっぱりケニアのこと聞かれるんですよね。たかが6日しか滞在していないのに、自分のもってるフル知識をフル感情でお伝えし、一人でも多くの方がケニアで楽しい体験をしてもらえればとご対応してきました。

話はワークショップに戻して、今回はハギレをリユースしてのヘアアクセサリーです。3cm四方のハギレを40枚用意して、手芸用発泡ボール(半球体)にチマチマさしていくという、早ければ1時間はかからないであろうとってもお手軽なオシャレグッズ作り。でもねー、話しに夢中になっちゃって、2時間はかからなかったと思うけど結構時間かけてましたよ。この日は一緒にL.A.と台湾に旅行したことのある友人を連れていき、ケニア熱を語ったのだけど、うまくはいきませんでした。が、ワークショップで知り合った方たちは興味津々でした。まっ、当たり前ですよねー、ケニアのPUPUPに来てるんですからね。ちなみに、このヘアアクセサリー。お友達数人に画像を見せたら好評だったので、この連休中に作ってみようと、昨日100均でグッズを揃えてきました。ねっ、手軽に気軽にできるでしょ。


このワークショップでは、私のあとにRAHA KENYAさんのゲストハウスに滞在し、同じようにケニアでオーダーメイド体験をされたキテンゲに魅せられている着物大好きMIYUKIさんと、ネパール支援をされているさをり作家のAIさんという、今までの生活範囲では知り合うことがなかったようなお二人と知り合えたことも大きなイベントでした。10代-20代は海外っていえばアメリカ。30代は海外旅行はほぼ台湾!29歳から勤務している今の会社はおフランス企業。会社の出張は、中国数回とインドネシア1回。会社関係では、アジア系やヨーロッパ系と南米系との繋がりがある。新婚旅行はオーストラリア。で、やっと始まったアフリカ大陸との繋がりなかなかどーして、50過ぎの人生も侮れないないですよ。私、この先の人生、結構楽しめるはず!この1か月はめっちゃ濃いことが多々あり、自分の置かれている環境や境遇に感謝してもしきれないほど改めて幸せを感じることができました。だからこそ、目をめーいっぱい見開いて、いろんなことを目の当たりにしたいし、吸収したい。これ、若いときにはなかった感覚です。目を覆いたくなるときも時には目を開いて直視しなくちゃいけないことも学ぶことができた1か月でした。

さぁーて、ゴールデンウィークに突入です!どんよりお天気のスタートですが、私はこのあと、整骨院でのマッサージからのゴールデンウィークスタートです。サービス業の主人とはお休みが合わないので、この連休は普段の出来ない家事を楽しみながら、ワンコたちと戯れ、お勉強に時間を費やそうと思っています。あっ、夏に向けてのクローゼットの整頓も忘れてませんよー。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?