見出し画像

50歳になった私が『着たい服』が『似合う服』をかなえるまで #6 Maua ya pink

Habari. Mimi ni Soyesse.
 
一生大切にしたいお洋服のご紹介。今回は初のオーダーメイドドレス。『Maua ya pink』です。
今回はスワヒリ語からのスタートとなりました。

みなさんはアフリカンバティックはお好きですか?私は好きです。なのでのスワヒリ語。映画『Corinna, Corrina』からの影響なのですが、ウーピー・ゴールドバーグ扮する家政婦が、ママをなくし心を閉ざした少女の心を開いていく物語なのですが、とにかく衣装がオシャレなんですよ。この映画、CM作曲家を父親にもち、突如ママをなくしたモリーちゃん親子の元にやってきた家政婦が、父親と家政婦が好きな音楽を論評する仲、家政婦とモリーちゃんのモリーちゃんが心を開けるまでの絆のお話なのですが、音楽の論評もさることながら、ほんと、モリーちゃんのアフリカンちっくなお洋服が可愛くてかわいくて。それまではアフリカンバティックとかってあんまり知らなくて。たぶん、この映画で初めて私はアフリカンなスタイルを知ったのです。正確にはアメリカンアフリカンって類になるかと思いますが、とにかく、柄ON柄にめっちゃ憧れをもってるんですよ、それ以来。だって、私たちにはない色彩感覚というか美的センスというか。。私の永遠の憧れでもあります。

そんな私は映画やドラマでアメリカンなスタイル、フレンチスタイルなどなどを学び、取り入れ、10代のころはビバヒルのブレンダみたいなファッションをしたかと思えば、とつぜん、フレンチなシャルロット・ゲインズブールになり、はたまた、ボリウッドに影響され踊りたくなっちゃったり。と、映画衣装に影響されまくってました。

で、アフリカは?となりますよねー。そうなんですよ。なかなか、アフリカを身近に感じることができなかったんですよね、つい2年くらい前まで。たまたま、ネットニュースで知ったRAHA KENYAさん。ケニア在住の日本人女性が運営するアパレルブランド。日本人運営ってだけで安心なジャパンクオリティと信じて、まずは巾着風なカラフルなバッグを購入。めっちゃ可愛い、通称ワニバッグ。そして、そこから私のアフリカ好きが再燃してしまうのですよ。

結婚前は海外は近くに感じ、アメリカやヨーロッパに住む友達にも頻繁に連絡して、それが結婚して、海外にまったく興味のない旦那さんとの生活。最近でのコロナ禍ですっかり遠のいた私の海外への感覚。それでも、行きたいなーって思ってた。そんな時、RAHA KENYAさんのゲストハウスオープン。もちろん IN KENYA。いきたーぃ!いきたーぃ!!私の気持ちはどんどんと大きくなりました。ってなると、止められないですよねー。ちょうどタイミングよくRAKA KENYAさんのPOP UPが都内であり、さっそくご訪問。そこで、代表の河野リエさんにお会いして、即決ケニア行き!

ってことで、昨年11月末から12月にかけ、滞在日数は6日間で初アフリカ。初ケニア。目的はいっぱーい。そして、その中の1つがお洋服作り。布市場に行き、好きなデザインの生地を購入して、テイラーさんの元へ。自分好みのお洋服をテイラーメイドしていただけるってめっちゃ贅沢なイベント。もうね、ケニアに行くまでも、あーでもないこーでもないといろいろ悩み。悩んで悩んで、頭ン中でざっくり決めてからのケニア行きでした。旅の思い出は他のお洋服のときも出てくるかと思いますので今回は割愛しますね。
何をお伝えしたいかっていうと、お洋服好きなら、誰もが体験したいと思うのがオーダーメイド。布市場はそりぁ、天国でしたよ、キラキラ天国。ずーっといれるんぢゃないかって思うほど、っもうすっごく幸せな気持ち。その中から、お目当てを探すっていうのがね、これまた、天国とは程度とおい過酷な作業。だって、全部を持って帰ることできるわけではないのでね。悩みに悩んで決めましたよ、4枚に。1番最初に選んだのが緑色にピンクのお花。


これこそ、スワヒリ語でMaua ya pinkなんです。会社の忘年会用での1枚です。贅沢ですよねー、忘年会用のオーダーメイド。オールインワンにしたんだけど、予想よりも1000倍可愛い♡何よりもオーダーメイド1号なので、そりゃ愛着が沸かないわけはない!キテンゲ(ケニアのファブリック)はしっかりした生地なため、インナー次第で1年通して着用可能。最近の真夏は難しいかと思いますが、でもね、夏にも負けないデザインなので、私はいける季節はできるだけ多く出番を増やしてあげたいって心底思える、そんな1着であります。



ぜひとも、皆さんにお勧めしたいです、ケニア旅。RAHA KENYAさんは海外旅行初心者でも安心して訪れることができるゲストハウスだし、ツアーをお願いするのにも安心安全です。ぜひぜひ、皆さんにもケニアでオーダーメイドを体験していただき、アフリカを知ってもらいたいし、身近に感じてもらいたいです。
何よりも私がそうです。あっ、私は海外初心者でもなんでもないですがアフリカ初心者でした。今ではすっかりアフリカLOVE♡♡♡近い将来、またアフリカの地を訪れたいです。そんな気持ちにさせてくれているMaua ya pinkは大切なお洋服の1つですね。次回も引き続き、アフリカンをご紹介予定です。だってだって、私はまでアフリカLOVEを全然語ってないし、キテンゲLOVEも語れていないので。すみませんが、もう少しお付き合いくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?