見出し画像

  " お昼の短歌 "

         
         脇だけで
      持ち上げられる幼子おさなご
     ヘルメットから下がる体重


         午後1時
      白シャツたちが戻りゆく
      小さく前へならえの満腹


         小食で
     シャカシャカと振る漢方が
     少々食事をじゃまする食前


◇ ◇ ◇

先日、オフィス街の方へ行ってきました。写真はその時のもので、あくまでイメージ用に撮りました。
短歌は、もう少し前に、違う場所でふと見かけた光景です。

隣のテーブルに、3人のスラリとした若いサラリーマンの方たちが、食事されていました。入社してまだ年数が経っていない感じでした。
食事を終えられた3人が立ち上がった時、
中のひとりが、シュッポッポみたいに? 小さく前へならえのように? 両手をお腹に当てて、お腹いっぱいだーっとしている、その仕草が、
可愛らしかったです。
この世代は、爪楊枝チッチはしません。絶対に。

歩道の方では、お母さんが小さい子供の脇の下に両手を差し込んで持ち上げ、自転車に乗せようとしていました。子どもはお母さんにされるがままで、ヘルメットを被ったぬいぐるみの様に見えて、可愛らしかったです。

スギ、ヒノキの次に出てくるイネ科の花粉が、もう飛んでる…( >д<)、;'.・気がします。
で、最後は、花粉症で小食の私が、鼻づまりに効く漢方薬を飲んで、食前に少しお腹がいっぱいになってしまった………      サ行を増やしたかっただけの
ササヤカな短歌です。

◇ ◇ ◇

なるべく人物が写らない様に気を付けたら寂しい感じに。
顔は分からないので、、よしとした。
車のナンバー分からないので、、よしとした。
お店で簡単食事、イートインスペース。
新しい画像編集の機能を使ったけど、タダなのか心配(>_<)¶


#今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?