見出し画像

一国一城の主になるよりも

よく晴れたみどりの日、ベランダでは洗濯物が揺れている。

私は賃貸物件に住んでいる。更新のタイミング、つまり2年ごとに新しい街へ引っ越すことに決めている。子持ちだったり親の介護があると難しいライフスタイルだ。

きょうも、アラサーでマイホームを建てたり分譲マンションを購入する人生を横目にみる。FacebookやInstagramのおかげで(せいで)毎週リアルな充実をみさせられる。本当に苦手な人はミュートかブロックをする。

充足している彼らは行きつけの店やかかりつけの病院があり、子どものお受験もうまくいき、ご近所のパパ友やママ友と花見やBBQやキャンプをする姿を世界に発信する。

近況報告って平成前期までは年賀状と電話だったんだよね。二人のスティーブがつくった林檎社が、嫉妬心や情報量を劇的に変えてしまった。それで儲けた人もいるし、貧しくなった人も多い。

彼らが哺乳類だとすると、私は鳥類だ。しんどいことも多いけど、彼らが決してみられない景色や獲物と出会うことができる。あしたも会いに行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?