見出し画像

アジア、女3人旅!!


・はじめに

初めまして。そよかぜ就労支援A型で働いてるMと申します。実務未経験ですが、デザインに関わるお仕事がしたく日々奮闘しております。
詳しくは下記リンク、ご覧頂ければ幸いです。

今日はズバリ海外旅行について書きます。一番長く居たタイに行ったのも、結構前ですが、写真や最近の物価なども載せてますのでご覧頂けたら嬉しいです。


・きっかけ

私の初めての海外は、高校の修学旅行でニュージーランドでした。その頃は英語や海外って何かカッコいい位の気持ちしかなかった気がしますが、その時、海外に出る機会があって良かったと思います。
その後、色々海外旅行に行く事になるのですが、修学旅行で海外に出ていなければ、もっと海外に行く事を躊躇していたかもと思うからです。

・初旅行

社会人になって初めての海外旅行は韓国のソウルだったと思います。
一緒に行った友達は何回も韓国に行っていて、自由時間付きのツアーだったので、主に楽しい事ばかりでしたが…
季節は冬、日本より寒空の夜に、デパートで友達とはぐれ、携帯も繋がらなくて、館内アナウンスをしてもらい、友達と再会できたと言う、半泣きの思い出があります。

・アジア3人旅

カオサンロード


ナンプラー炒め
その時は多分これで45円位

26歳の時、お客様で知り合った方のすすめもあり、タイとカンボジアに行きました。その方曰くですが、外国では遺跡をあまり修繕できてない国もありアンコールワットも風化していたので、行きたいなら早く行った方が良いよと。その時特にお金があるとかではなかったのですが、仲の良い友達にアンコールワットの事など話したら、女3人で行く事に^^
その時のタイ行きの飛行機は、他国経由で行ったら安かったです。
それからタイのカオサンロードと言う、バックパッカーの方も多く、宿も安価な地域で、飛び込みで宿を取りました。その時は一泊¥300~¥1000で泊まれました。雨期とは言え、予約なしは怖い気もしますね;
ですがツアーなども現地で申し込んだ方が安いと言う話でアンコールワット等のツアーをカオサンロードで予約しました。

・アンコールワット、トンレサップ湖やパンガン島

赤土で車が汚れてます

カンボジアに着きさっそくアンコールワットから行ったのですが、道中に、片道4時間普通車で移動があり、3人で後部座席、ガタガタ道で中々ハードでした(当時)


アンコールワットの急階段

遺跡はアンコールワット・アンコールトム・赤土の遺跡(名前思いだぜず…)に行きました。歴史ある建造物と自然がとても美しく、遺跡の壁の模様なども興味深かったです。

その後は、トンレサップ湖・パンガン島・地雷博物館に行きました。
トンレサップ湖では水上生活の様子やお土産屋を見れますが、私が一番驚いたのは、まるで一寸法師みたいに子どもが桶に乗って移動していた事です。


列車と現地の方?!

パンガン島ではフルムーンパーティが有名ですが、私はブラックムーンパーティの方に参加しました。砂浜では小さめのバケツにストローで、皆がアルコールを回し飲みしてました(中身はレッドブルとウォッカ。)
宿は一泊¥100位でした!
地雷博物館は確か、そこに行くまでの列車が、世界の車窓からに出てくる様な列車で楽しく、旅の疲れが癒されました。

・近頃とあとがき

タイでも泊まる場所や食事、何から何までお世話をしてくれた、私よりも海外旅行に行ってる友達によると、自分で調べる必要はありますが、日本からパック等で申し込むよりも、飛行機は自分で予約し、ホテルやツアーは現地で申し込む方が安く済み、自由度も高いそうです。最近は例えば水なら、私が行った頃の3倍以上の、70円位するそうです。海外の食事やお水、トイレ事情、スリ等の犯罪等は、日本とは事情が異なる国もあるので、事前に調べたりも大事だと思います。
旅行にしては半月と長めで、友達のお陰で随分と楽しめ、帰る頃にはつたない英語とジェスチャーで少しコミュニケーション出来る様になっていたので、もうそこに住んでみたい自分がいました。
あれから月日が経ちまだ海外に住んでない私ですが、まだまだ旅行には行きたいです。皆さんはどこの国がお好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?