見出し画像

転職ブートキャンプで田端信太郎を使い倒す方法 +感想

どうも。田端大学プレゼンツ 転職ブートキャンプ1期生です。

2021年10月から開始した人生初の転職活動が先月無事にクローズしました。
時間はかかったものの、キャリアパス/待遇の両面で満足のいく転職が達成できて、次の会社での仕事をとても楽しみに感じる毎日です。


さて現在、転職ブートキャンプ3期生が募集されております。
応募締切は2022年4月10日(日)23:59です。

ブートキャンプの入隊費用は30万円。
安くはない費用なので、今まさに入隊を慎重に検討をされている方もおられると想像します。

私の場合はそもそも田端信太郎と延べ数時間以上も話すことができるのか、なんとなく不安を感じながら応募したことを覚えています。
面談時間を自分の活動に活かしきれるのか不安だったんだと思います。


前述の通り、私の転職活動は約6ヶ月の期間を経て一区切りとなりました。
本noteではブートキャンプの締めくくりとして、転職ブートキャンプにおける田端信太郎氏の使い倒し方法と活動の振返りを記録します。


3期以降のブートキャンプ入隊検討のご参考に、あるいは、入隊が決まった方の目標実現の一助となれば幸いです。



田端氏の使い倒し方法:活動報告を勝手に作って、面談前に送りまくる

転職ブートキャンプの主たるコンテンツは田端氏との1on1面談です。
下記のシンプルなフローで進行します。

転職ブートキャンプのフロー

所定の間隔で田端氏との面談が設定され、面談後に実行した活動状況や発生した悩みに対して次回面談でフィードバックを得る…といった具合です。


面談は一回あたり45分。
要領よく活動状況を伝えなければ十分なフィードバックを受ける前に面談が終了してしまうなあ…と感じていました。

そこで自信をもっておすすめできるブートキャンプ攻略方法が、見出しに記載した方法。
転職活動の実績や、現状感じている悩みを記載した活動報告書を勝手に作成し、面談前に田端さんに勝手に事前送付することです。

田端さんは事前資料を100%読んだ状態で面談に降臨します。

私は当初「面談時にこの資料を画面共有しますね」程度の意図で報告書を事前送付してみたのですが、田端氏は、資料をむちゃくちゃ読み込んだ上でZoomに現れました。

そんなもん当たり前じゃと御本人から叱られるかもしれませんが、忙しい方だし、面談の時間のみ面倒を見てもらえるのだと思っていました。
むちゃむちゃ優しくフィードバックを頂けてびっくり。


ともかく結果として、面談中に活動状況をインプットする時間を大幅に削減することができましたし、相談忘れなども防ぎながら面談時間を最大限活用することができました。
報告書作成はサラリーマンとして当たり前の行為ですが、ブートキャンプでも超有効です。

私が活動報告書に記載してたこと(箇条書きと表で簡潔に。)


ブートキャンプ入隊が決まった方はぜひお試しください。面談が捗ります。


ブートキャンプは私の転職活動に必要であったか

結論としては、マストではないものの、私には確かに有用なプログラムでした。

田端氏との1on1面談では転職活動状況に対する様々なフィードバックをもらえます。
職務経歴書の添削から始まり、応募ポジション検索方法の改善、選考が通らなかった面接の反省など、徹頭徹尾フォロー頂きました。

特に、企業からの内定をもらった後の条件交渉をどう進めるかについて、田端さんから教えてもらった戦略・作法は大変参考になり、ブートキャンプならではのフィードバックであったなと感じます。

余談ですが、転職エージェントは条件交渉の面では全く頼りにならないと感じました。彼らは内定が出た途端、穏便に入社することを応募者にひたすら勧め始めます。彼らの商売上、しょうがないことだとは理解できますが。)


一方で、田端さんからもらうフィードバックのひとつひとつは、書籍やYoutubeからでも得られる内容であるだろう、とも感じました。

では転職ブートキャンプに30万円を支払うことは悪手なのか。


私にとっての転職ブートキャンプの価値とは、田端さんからのひとつひとつのアドバイスではなく、メンターの存在そのものであったと感じます。

初めての転職活動では気分が落ち込むタイミングが発生しがちです。
応募ポジションがそもそも見つからないとき、書類選考が全然通らない時など、「転職はまだ早いか?/もう遅いか?」といったネガティブ思考が頭をよぎる瞬間が何度もありました。

しかしブートキャンプでは田端さんとの面談日が定期的に設定され、活動報告を作成する必要があります。
その度に「弱気なことを田端さんに言ってもしょうがないよなあ」と気分を持ち直せることが多々ありました。
気分を持ち直せない時は面談やLINEでフォローをもらうことができました。


転職ブートキャンプに参加していなければ転職できなかったとは思いませんが、比較的楽しく・前向きに転職に初チャレンジできる環境を提供してもらえたのは良かったなあ・価値があったなあと感じる次第です。

というか私の場合は転職で年収アップも実現できたので、実質無料で楽しい経験ができて大満足です。
田端さんとの1on1は緊張感があっておもしろいですよ~。

以上、ざっくりですが転職ブートキャンプの攻略法+感想でした。
ご参考まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?