見出し画像

DMM英会話は実際どうなのか

私は、DMM英会話を2023年の大晦日から始めました。
途中、テスト期間などにお休みもしましたが、1ヶ月以上は継続していることになります。その中で、DMM英会話について感じたことがあるので、今日はそのことをお話ししたいと思います。
今、オンライン英会話やDMM英会話を検討している方の参考になれば、嬉しいです。

DMM英会話の良いところ

  1. 日本ではまず出会えないような国の人と話せる

  2. 予約制なので、レッスンをサボりづらい

  3. デイリーニュースが毎日更新されるので、飽きにくい

  4. 生徒の気持ちを盛り上げてくれる講師が多い

まず、1つ目について。DMM英会話には、130ヵ国ほどの国籍の講師が在籍しているようで、私もこれまでに13ヵ国の講師とお話ししました。
フィリピン、セルビアといったオンライン英会話でお馴染みの国から、トリニダード・トバゴ、ベリーズなど日本ではあまり聞かない英語ネイティブ国まで、様々な講師がいます。ある国の講師から、「コンビニって何を売ってるの?」と日本ではまず聞かれないような質問をされたこともあり、文化の違いを実感できるのが面白いところです。

次に、2つ目について。多くのオンライン英会話でもそうだとは思いますが、DMMは予約制です。したがって、事前にレッスン予約を入れてしまえば、「ちょっと疲れちゃったから今日はやめとこう」と気軽にさぼれてしまうリスクを防げます。しかし、DMMの予約システムには、一部で問題もあるため、そこは後でお話しします。

次に、3つ目について。デイリーニュースというのは、英文記事とディスカッションが組み合わさった人気ナンバーワン教材なのですが、ただでさえ題材が豊富な上、毎日2~3記事ずつ記事が更新されるため、全く飽きません。デイリーニュースを通じて、いろいろな題材に対して自分の意見が持てるようになりましたし、同じ話題でも講師によってリアクションが大きく違うのも興味深かったです。

最後に、4つ目について。DMMの講師は本当に明るい人が多いです。「今日、全然やる気ないな〜」という日でも、勇気を出してレッスンページを開けば、講師がどんどん気持ちを盛り上げてくれます。レッスン前はテンション低かったのに、レッスンが終わった後には気持ちが明るくなっていることはよくあります。

私の講師の選び方

私は、DMMのメダルコレクションにハマっており、いろいろな国籍の講師と会話できることに喜びを感じているので、まずは講師数が最多のフィリピンのチェックを外した上で、希望時間帯の講師の中から探します。
その中で、星4.96〜4.99の講師を選ぶようにしています。結局は講師との相性とはいえ、このレベルになると、がっかりなレッスンということは少ないです。
時間がある時は、口コミを見て、「たくさん指摘してくれた」「正しい文章をチャットボックスに書いてくれた」と書いてある人を選ぶようにしています。指摘が多い方が成長につながると思うので。
あとは、事前にチェックするのは難しいですが、できるだけたくさんスピーキングさせてくれる講師を選ぶのも大事です。
口コミで、「すごく熱心に教えてくれます」と書いてあった講師のレッスンを受けたところ、25分中私が話していたのは5分もあるかどうかという感じで、ほぼずっと聞いているだけになってしまったことがありました…。リスニングの練習は講師がいなくてもできるので、講師が一方的に話し続ける場合は、評価が高くても次から受講しないようにしています。

DMM英会話の問題点

DMMだけではないと思いますが、超人気講師の予約はやはり取りづらいです。
超人気講師は次に予約できるのが下手すると1週間先ということもざらですが、DMMは1レッスンしか予約できないので、数日先の予約をとってしまうと、その間一切レッスンができなくなってしまいます。
ただ、これはひとつ解決策があってプラスレッスンチケットをゲットすると、チケット枚数分だけ追加予約することができます。通常1枚500円のプラスレッスンチケットですが、新規入会時に以下のお友達紹介コードを入力することで、通常3枚、時期によっては10枚無料でゲットできます。
入会者様の情報は一切こちらに伝わりませんので、これから新規入会される方はぜひこちらのコードを入力して、お得にレッスンを楽しんで頂ければと思います。


詳しくは次回の記事で書こうと思いますが、1、2ヶ月程度の短い期間の受講でも、レッスン前後の予習・復習をしっかり行うことでかなり力がつきました。
他社を経験していないのでわかりませんが、これからオンライン英会話を始めたいという方にとって、DMMは良い選択肢のひとつだと思います。
DMMに限らず、他のオンライン英会話ユーザーの皆さんも、一緒に頑張りましょう!


この記事が参加している募集

英語がすき

サポート頂けましたら、語学のスキルアップに使わせて頂きます!