見出し画像

#10 宇宙医療において足りないもの

Introduction


お久しぶりです!

画像2

前回の投稿から約一か月が過ぎたでしょうか。

今日から

宇宙歯科note Season2

が始まります!

画像4


今回も約10本を目安に記事を定期的に上げていこうかなと考えています。

前回までのSeason1では、現在の宇宙における歯科医療の現状を歯科のあらゆる分野とリンクさせて、やや深いところまで書いてきました。

Season2では前Seasonでの記事を踏まえて進んでいきます。

ですが、前Seasonの記事は記事のひとつひとつにリキを入れて書きすぎてサラッと読んでもらうには若干重たい内容でした。

今回はある程度読みやすく、かつ前のSeasonの知識の復習もときどき混ぜ込んだりして、サラッと読めてへえ~となれるnoteを目指して書いていきます!


三人寄れば文殊の知恵

僕は現在、

宇宙に関するオンラインサロン、 #NEXTSPACE  

のメンバーなのですが、
(オンラインサロンってなに?って方はgoogle先生に聞いてみよう!笑)
このオンラインサロンの中には、いくつかのコミュニティがあり、サロンメンバーはそれぞれが興味のあるコミュニティに散らばって、コミュニティごとに集まってディスカッションしたり、アイデアを持ち寄ったりしています。

コミュニティの中のひとつに、

「宇宙医療ヘルスケア」

のコミュニティがあります。

このコミュニティでは宇宙医療に関するイノベーションを皆で探しています。

宇宙に漂う人間のQuality of Life(QOL)を上げるために、
なにができるか。
なにがあればいいのか。

ここで生まれたアイデアは、もうすでに製品化やメディア化といったアウトプットに向けて動いています。

その小さなアイデアやひらめきが地上と宇宙との

ギャップ

を埋めうることを信じて。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?