見出し画像

Think Space Habitat vol.1を開催しました!


 今回は11月4日に株式会社OUTSENSEオフィスにて行われましたThink Space Habitat vol.1~Building on or in the moon~についてです。


 Think Space Habitat 記念すべき第一回は月の暮らしについて、JAXAで月環境を研究している郭哲也さんと株式会社OUTSENSEのCDOで宇宙建築に長く関わってきた堀井柊我さんがご講演、パネルディスカッションをしてくださいました。


 まず郭さんのご講演ですが月の環境、また地下空洞に関する研究紹介をしていただき、どのようなメカニズムで空洞ができたのか、地下空間の利点など詳しく教えていただきました。月の地下空洞は日本の探査機かぐやが発見したものであったりUZUME計画もあり日本の宇宙探査において鍵になるものと思うので、今後もこのような地下空洞の研究について深く知っていきたいと感じました。


 次に堀井さんのご講演では、これまで設計された建築デザイン作品をもとに、月での建築はどのようなものになるのか紹介していただきました。
月特有の環境に即した工夫がたくさんありとても勉強になりました。その中で特に階段の段差をどのくらいにするのかということは、NASAの月移住のシナリオでの高さとの比較もありとても興味深いものでした。


 またパネルディスカッションでは、参加者から睡眠、風呂といった地球上の生活の場面をなんでも書き出してもらい、その中からいくつかのテーマについてお二人にディスカッションをしてもらいました。話題に上がったものの中にはペットを飼うというものもあり、ペットの存在は心理的に良いことや、ペットといっても本物の生き物を飼うのか、あるいはロボットを飼うのかなどが議論されていました。


 その後の懇親会では参加者が講演者に質問をしたり、参加者同士で話をしたりしていました。初対面の方の交流の場ともなっており、1時間に渡って大いに盛り上がりました!


 このように今回のThink Space Habitatでは今後より探査、開発が進められていくであろう月に関して、実際に研究されている情報や建築の工夫などを知れ、有意義な時間を過ごすことができました! 


 第二回目となるThink Space Habitatは “宇宙建築×スポーツ” をテーマに12月14日金曜日 19:00〜21:00 Clipニホンバシにて行われます。
たくさんのご参加をお待ちしております!

Think Space Habitat vol.2イベントページはこちら

https://www.facebook.com/events/2196756747274533/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?