見出し画像

【地球の紹介とウニちゃんの癒しのレストランへようこそ~挑戦するのに年齢は関係ない全ては自分次第~】【カーネル・サンダースさんと柴田トヨさん】

【ご挨拶】

こんにちは。ウニちゃんの癒しのレストランへようこそ。

今日のメニューは
【前菜:地球の紹介】
【メインメニュー:挑戦するのに年齢は関係ない 全ては自分次第】

の2本立てでお届けいたします。

まずは前菜 今日はこちら!!

【夜の地球に一瞬光る星】

なかなか貴重な写真だと思います

【シェフからのメイン前の一言】

余談ですが、地球って本当に神秘的ですよね。

こうして俯瞰で見ると平和に感じますけど

いざ地球の現実の世界に行くと、毎日事件事故が発生し

沢山の方が涙してしている 早くこういうのが一切無い世界に

なって欲しいと切に願いながら本日レストラン営業してます。

【本日のメインメニュー:挑戦するのに年齢は関係ない 全ては自分次第】【カーネルサンダースさんと柴田トヨさん】

さて、本日のメインメニューは豪華二本立て。

皆さんは年齢や多忙を言い訳に本当は挑戦したいのにそれを口だけに

してませんか?

もしそういうのでお悩みであれば今日は取っておきのお話があります。

今日は僕が個人的に気に入ってるお二方をご紹介します。

【一人目:「カーネル・サンダースさん」】


言わずと知れたケンタッキー・フライド・チキンの産みの親です

今や世界中そして日本中ならどこでも店舗を構える

「ケンタッキーフライドチキン」


多摩に無性に食べったくなります。美味しいですよね

カーネルサンダースさんは本当に苦境に苦境が重なって

65歳からケンタッキーを立ち上げました。

それまではガソリンスタンド経営したり、歴代40種のもの仕事を

経験。最愛の息子さんの死なども重なっても決して

諦めずに夢を叶えました。

ケンタッキー立ち上げ時、営業に行っても断りの連続

1000回以上断れても諦めずにやっとのことで

協力してくれる方と出会い、その後73歳になった時には

600店舗を超えるチェーン店までに拡大。

まさに、大器晩成型の成功者といえるでしょう。

【お二人目:柴田トヨさん】

そしてお二人目は日本人の女性「柴田トヨさん」です。


柴田トヨさん

柴田トヨさんは日本の詩人でなんと

【90歳から詩を書き始めた」という前代未聞のチャレンジを

した女性です。

残念ながら2013年に「101歳」でご逝去されましたが

90歳からほぼ毎日詩を書き続けていたといいます。

僕もこの本は買って、両親にもプレゼントした書籍ですが

ベストセラーになったこの詩集。

「くじけないで」


何回も読みました

11年間毎日亡くなる直前まで自身の経験を生かした

暖かい詩を書き続けた柴田トヨさん。

カーネルサンダースさんや柴田トヨさんのように

年齢に関係なく自分のやりたいことにチャレンジし

このように歴史の1ページになる。

現代人は確かに忙しいです。特に日本人

忙しいなら忙しいなりに色々と工夫した働き方や

生き方が必ずあります。

そういったことを言い訳にしてはいつまでたっても

くすんだままで人生終わっていきます。

それで良いんですか?気づいた今この瞬間からはじめましょう。

失敗なんてしたっていいんです。

だって人間だから。

今日は長くなりましたが、皆様いかがでしたか?

このようなnoteも今後どんどん投稿していきますので

何卒よろしくお願いいたします。

では、またのご来店お待ち申し上げております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?