見出し画像

ラジオっていいな

こんにちは。
読んで頂き有難うございます。

先日の土・日、#駿府城夏まつり が行われた。
歌手のライブや出店や縁日や遊覧船乗車もあったが、行った目的は、地元放送局のラジオ番組の公開放送とトークイベント。

ラジオ番組の公開放送やトークイベントは、ラジオリスナーにとって一番嬉しい行事。
コロナ禍で、ここ3年くらい思うように公開放送やイベントを開けなかったが、徐々にお祭りやイベントがコロナ前のように行われるようになった。
これも、嬉しい事だと素直に思う。

公開放送やトークイベントの醍醐味は、パーソナリティ・リポーターとリスナーの距離が近づく事ができるのと同時に、リスナー同士の交流が深められる事。
普段はラジオの向こうで、ラジオネーム(もしくは本名)での投稿によって投稿者の人柄や考え方を知る事になるが、公開放送やトークイベントでリスナー同士やパーソナリティ・リポーターの方と直接会って話す機会ができる。初対面同士でも「はじめまして」じゃない不思議な感覚。そして、すぐ打ち解けられる。
一つの「縁」だと思う。

ラジオを通じて得られる「縁」は、仕事上などリアルから入る「縁」と違って相手に見返りを求めたりしない所かな?
個人的見方になるが、パーソナリティ・リポーターや他のリスナーさんは優しい方が多いと思う。
私自身リスナー歴は長いが、投稿をしてなかった時期(サイレントリスナー)が長かった為、投稿を再開して公開放送に参加して打ち解けられるか不安があった。
でも、そんな懸念は投稿したり公開放送・イベント参加によってすぐ払拭された。

ラジオを通じて、パーソナリティ・リポーターの方とお話ししたり、リスナーの方々とお話しできる機会はとても貴重だと思う。
ここで得る事ができた「縁」は大事にしたい。
最後に、「ラジオっていいな」

今後ともよろしくお願いします。
拙い長文、失礼しました。

土曜日の公開放送の様子


お祭りの入口


日曜日の公開放送の様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?