見出し画像

時の結晶 仏教美術 春の訪れ絵画展~上原美術館を訪ねて~

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

先日、静岡県河津町で行われている「河津桜まつり」を観に行ってきました。
その後、下田市にある「#上原美術館」を訪問。
行われている展覧会「時の結晶 仏教美術」「春の訪れ絵画展」を鑑賞してきました。
訪問時のレビューです。
上原美術館は、いつもお世話になっている田島整先生(上席学芸員)所属の美術館。

まずは、通常展示のものを一部を紹介。
入口の両サイドにある、金剛力士像。
今回で4度目の訪問ですが、あまりの迫力にのけ反ってしまいました(笑)

金剛力士(阿形)


金剛力士(吽形)


企画展のポスター

続いて、企画展「時の結晶 仏教美術」「春の訪れ」
美術に関してはあまり詳しくないけど、どれも圧巻でした。
一つとして同じものがなく、観ていて飽きなかったです。
展示物の写真の一部を載せます。
(随時SNSにUPしていきたいと思います)

阿弥陀三尊像


毘沙門天像


二天像


藁ぶき屋根の家


法華経(巻七)


花瓶の花

最後に、この展覧会を見て感じた事。
・仏像は1体1体に魂が込められている事。
・仏像って奥が深いなと思った。
・歴史に然程詳しくない私でも、十分楽しむ事ができた。

今回の展覧会、滅多に見れない貴重な機会だと思います。
一見の価値ありです。

拙い長文、失礼しました。
最後まで読んで頂き、有難うございました!

※文章の構成上、田島整先生の名前を使わせて頂きました。

#仏像 #絵画 #田島整 #上原美術館 #静岡県 #下田市 #伊豆 #note #毎日note  

#石川県緊急時トップページ
ゆうちょからなら各種手数料が無料になります
石川県 緊急時トップページ(簡易版) | 石川県 (ishikawa.lg.jp)

関連先リンク
上原美術館
上原美術館 伊豆下田の近代絵画・仏像美術館 (uehara-museum.or.jp)
上原美術館X(Twitter)
上原美術館(@uehara_museum)さん / X (twitter.com)
上原美術館上席学芸員 田島整先生のXアカウント
田島整@伊豆下田(@wakeneko2005)さん / X (twitter.com)

私のSNSリンク先(フォローお願いします‼)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー)(@spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?