見出し画像

中村朱美さんの講演

こんにちは。
読んで頂き有難うございます。

先日、静岡商工会議所青年部主催の「中村朱美」さんの講演会を聴いてきました。
簡単ですが、レビューを書きます。
中村さんは、京都で「佰食屋」という国産牛ステーキ店のオーナー。
以前「ガイアの夜明け」で特集され、ユニークな経営が話題となり、気になる方でした。
経営の特徴は、下記の通り。
・営業わずか3時間半!残業ゼロ!
・どんなに売れても100食限定!!
・コロナ禍でも過去最高利益率!!!
そんな事できるのって言うのが、そもそもの疑問。

実際の経営は写真と通り。
まず驚いたのが、原価率50%で経営が成り立っている事。
飲食業界は原価率が30%くらいというから、驚きです。

求人もハローワークのみなので、採用コストゼロ!


講演を聴いていても、兎に角目から鱗の経営手法でした。
また、中村さんの話し方もとても聴きやすかったです。
私自身経営者ではありませんが、とても参考になりました。

この写真の手法が、中村さんの経営手法のすべてが語られていると思います。
簡単なようで難しいが、参考にしたいと思います。

中村さんのお店のリンクです。
国産牛ステーキ丼専門店 | 京都西院 | 佰食屋(100shokuya)

今回の講演、静岡商工会議所静岡市青年部の方の入念な準備もあり、とても充実した講演会になりました。
運営の皆さん、お疲れ様でした。
今後も、参考になりそうな講演会には参加できればと思います。
#佰食屋 #中村朱美 #コロナ禍 #100食 #静岡商工会議所青年部
#採用コスト0円 #当たり前の事を誰よりも早く沢山やる  #原価率50%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?