見出し画像

500€札の悲劇

スペイン生活 199日目

え、500€札なんてあるの?って思われそうだけど、ある。
ほぼ流通していないし、2019年からはもう新規発行すらされていないけど、あるんだよ、シンガポールの両替屋には。

思い返せばあれは去年の7月…両替レートに関して言うと、シンガポール>>日本>>ヨーロッパ な感じではないかと思うのだけど、シンガポールの両替はレートがかなり良いし、手数料が安い。
ってことで、とりあえずいくらかユーロを現金で持って行こうと思ったのだけど、両替した時に500€札が入っていた。(なんなら200€札も入っていた)
もちろん、もっと細かいのに変えて欲しいって言ったんだけど、無理って言われて諦めた…

そしてスペインに来てから、500€札を何に使ったかと言うと、お部屋のデポジット代に使ったのである。
しかし、500€札なんてそもそも流通していないし、まぁ渡されても大家さんも困ってしまうものなので、これ退去する時にそのまま返すねって言われてた。
しかし私としても最終日に500€札渡されても困るので、とりあえず両替をしようと試みることに。

ちなみに200€札はNIEの申請で銀行で申請料を払う時に使ったので、特に問題なし。しかし今回、500€札を持ってLa CaixaとSantanderと言う2つの銀行に行ってみた。
結果は惨敗…
どちらの銀行も口座を持っていないと両替は出来ないと言われる…でもそう言われても簡単に引き下がるわけにはいかないので、じゃあどこなら両替できるの?と聞いてみたところ、プラサカタルーニャにある Banco de Españaなら出来るはずと。
ホントかよ…と思いつつ、とりあえずしょうがないので行ってみる。
しかし入口で…予約がないと入れないよと言われる…え、予約?
しょうがないので予約しようとするも、来週の水曜までは既に予約がいっぱい…もう今日無理じゃん!!!
ってことで、とりあえず予約を取ったので、この後の経過はまた来週お伝え予定。
名前や電話番号、メールアドレスを入力して、一応、予約の目的の項目にCambio de eurosと言う項目があるので、出来そうな気はしているけど…
ダメだったら日本で両替するしかないかなぁ。今、円安だしな…

お店で支払おうとしても受け取ってくれなくて、銀行も両替してくれなかったら、お金の価値ないじゃん!!!って思うけど…
ちなみに100€札ですら結構苦戦したりするので、スペイン来る前に両替をする場合はぜひ50€札のみで…と言うか、まぁカード使えるので旅行くらいだったら、断然クレジットカードで払ってしまった方が良い気がする。

今日のトップ写真は通っている語学学校が主催してたミニサッカー大会。
どこかのチームと対戦するのかと思いきや、男女混合で今も在籍している生徒や過去に在籍していた学生での大会だった。

シンガポールいた時は、毎週土曜にサッカーの試合を観に行っていたので、何だか懐かしい。
そして3月はずーっと曇りと雨だったのに、4月になったら急に快晴に!
でも風が強くて、結構寒かった。
明日も晴れますように!

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは世界遺産を巡る費用に充てさせて頂きます!