見出し画像

ツキのなさを再確認したイタリア2日目

スペイン生活 214日目

朝早く目が覚めて、せっかくピサの斜塔の近くに泊まってるしってことで、朝ごはん食べるついでに外へ。
朝8時のピサの斜塔はそもそも開いてないし、人も少なくて写真撮り放題

ピサの斜塔のチケットは取れなかったけど(夜しかもう予約が空いてない)、せめて他のは見ようとカンポサントに行くことに。
カンポサントって…お墓らしいんだよね。まぁでも良いやってことで朝9時から墓へ。

フレスコ画が有名らしくて、ちょいちょい修復されてるとは思うのだけど、かなり薄かったり、なくなってしまっているところも多々。ブファルマッコって人が描いたこのフレスコ画が有名だそう。

死の勝利ってタイトル

でも個人的にはこっちのほうがインパクトあり

インフェルノ

そしてカンポサントだけでなく、10時からオープンのピサ大聖堂にも入ってみた。

入るのに並ばないといけない…

天井がすごかったので、ぜひ行ったら見て欲しい。何かこういう天井、アンダルシアとかでも似たようなのあったなーと思いつつ。

さすがに10時にもなるとかなりの人がいて、ピサ大聖堂は並んで入ることに。でもかなりスムーズで5〜10分くらいで入れた。
そしてフィレンツェへ向かうためにバスでピサセントラル駅までまた行くことに。
ホテルの人に聞いたらタバコ屋でチケット買えとのことでタバコ屋まで歩いてチケットを買い、無事にバスに乗ったと思ったら、乗った次のバス停で3人くらい係員みたいな人が乗ってきて、チケットのチェックを始めた。私もチケット見せたら、これ打刻スタンプ押してないからダメだよ、はい、ID出してって言われる。え?打刻スタンプ?と思いつつ、とりあえずIDを出して見せたら記録を取り始める。そして次の一言、罰金40€ね。はい?
ちなみに私だけでなく他にも4人くらい同じことを言われてる人がいて、なかにはチケットすら持ってないツワモノも。まぁバスの中でチケット買えないし、バス停のすぐ近くにチケット売り場があるとは限らないし、そりゃ買えない人もいるよね。ゴネてみたけれどダメで、どうしようもないので40€を払うことに。カードか現金でと言われる。そしてながーーいレシート渡されて、終了。そして同じく他の4人(みんな観光客)も払っていた。
いや、っていうかこれ明らかに観光客狙いでしょって言うくらい、ピサの斜塔のバス停あたりで乗ってきて、3駅くらいして降りていった。
ものすごくモヤモヤしたのは間違いない。バス車内でチケット買えもしないし、かと言ってバス停に券売機があるところも皆無。運転手さんも乗っても何も言わないし、何なら他のお客さんでスタンプ押してる人、昨夜一人もいなかったのに、どうなってるんだ。それならせめて乗車口にチケットにスタンプする機械置いといてくれよ。まぁチケットよくみてなかった私も悪いかもだけど。
ただ、明らかに故意に無賃乗車しようとしてる人を捕まえるんじゃなくて、問答無用で観光客から罰金取るあたりがすごくイヤ。なんなら他の2人もチケットは持ってたし、彼らはあんた達と同じバス停で乗ってきたじゃん、それなのに罰金取るの?って思ってしまった。バルセロナはバスの車内でちゃんとチケット買えるし、バスに乗ってからちゃんと有効なチケットをマシンに入れてるのを確認してる運転手さんがほとんど。コロナだからって運転席の手前にロープはってチケットも買えないってナニ。
もう二度とこんな国来るか!と心の中でつぶやいた。
しかし無事に列車には乗れて、フィレンツェへ到着。そして列車ではチケットの確認がなかった。どーなってるんだ、この国。
とりあえずホテルへチェックインして、観光へ。
まずはフィレンツェと言えば…的なスポットへ。
しかしうんざりするくらい人が多いし、入るのに並ばないといけない。
サンジョバンニ洗礼堂は10分くらいで入れたけど、ドゥオーモは30分近く並び、ジョットの鐘楼に至っては50分くらい並ばなきゃだった。

上から見てもまだまだ並んでる。ちなみに明日の朝早くから行こうかとも思ったけどクローズらしい。そしてジョットの鐘楼はとにかく狭い階段をのぼらないといけない。

でも景色はきれい

クーポラはもうチケットが売り切れてて予約出来なかったし、もうだいぶお疲れ。
でも最後の力を振り絞って、ヴェッキオ橋を見に行き、ピッティ宮殿の外観だけ見て、本日の観光は終了。
とにかく人が多すぎて、道も狭いし歩くのも大変。ホテルまで帰るのにまたバスに乗ったけど、今回はちゃんと打刻を。でもこの打刻する人、30%くらいしかいないんだけど、どうなってるのかしら。
明日こそは何か良いことがありますように…
あ、でも良いと言うか、嬉しかったのは、ジョットの鐘楼に並んでるときに前にいた人がスペイン人で、ちょっとおしゃべりしたこと。カセレスから来てたみたいでカセレスも訪れてみてねと言っていた。行きたかったのよー、あと1ヶ月いや、2週間あったらカセレスとメリダ行ってたのになぁ。

今日のトップ写真は私のランチ。名前忘れたけど、美味しかった。不満な点は多いけど、建物がすごいのと、ごはんが美味しいのは間違いない。





よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは世界遺産を巡る費用に充てさせて頂きます!