見出し画像

イタリアのパスクア 〜フィレンツェ2日目〜

スペイン生活 215日目

今日は朝イチでヴェッキオ宮殿へ行こうと朝8時半にはホテルを出て、徒歩で向かっていたところ、あれ?何か大きな音がする…イタリアでもmanifestaciónかな?と思ったら、ドゥオモとして有名なサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂とサン・ジョヴァンニ洗礼堂の間が封鎖されて何かやってる。この時はまだ1.5列くらいしか人が並んでなくて、とりあえず見てみることに。

太鼓叩きながら、旗を持った人が出てきて、それをぐるぐる回したり、ずーっと待ってるとだんだん人が増えてきて、しまいには牛も出てきた。

人もどんどん増えて、何だか騒がしい。しかし…とにかく寒い。昨日、24℃もあってTシャツで過ごせる陽気だったのに、今日も晴れてるけど、気温が14℃とかで風が強くて寒い!
途中で何度ももう見るのやめてヴェッキオ宮殿へ行こうかと悩む。でももうセマーナサンタの時期にフィレンツェに来ることなんて一生なさそうだしって事で寒さを我慢。

カルディナーレと呼んでた気がするし、でもイタリア語わかんないから正直自信がないけど、枢機卿ではないかと…

最終的には牛が持ってきた塔に点火されて花火と言うか、爆竹みたいなのが鳴り出し、花火飛んでった。結構派手。動画しか撮ってないからnoteで伝えられないのが残念。そして最初に並び始めてから約2時間後にようやく終了。しかし、後ろを振り返ると、もはや終わりが見えないくらい人が並んでいる…

振り向いたら、え?ってなった人混み

何とかかき分けて脱出し、一度ストールとウルトラライトダウンをホテルに取りに帰ってから、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会を先に見学してからヴェッキオ宮殿へ。チケット並んで買ったんだけど、あと一時間後に入場らしく、しょうがないので待つことに。隣のウフィツィ美術館見に行ったら…行列がやばい。入場待ちの列が長すぎて凹む。明日が心配。朝イチのチケットだけど、それでも心配…
そしてヴェッキオ宮殿は一時間後に無事に見学できて、今度はヨーロッパで一番古い薬局へ行ってみることに。

エントランスが既におしゃれ

ハンドクリームやオーデコロン、石鹸やポプリ、歯磨き粉まで色んなものが売ってる。私はAngeli di Firenzeって言う名前のコロンが気に入ったけど、100mlで120€、50mlで80€と言うことで、なかなか良いお値段。そもそも私、香水つけないやん。ってなって同じ香りの他のプロダクトを探したら、Tavoletteと言うクローゼットとかに入れておくのを発見して、お値段も24€とお手頃だったので、こちらをお買い上げ。

早く日本に帰って使いたい。

明日は朝からウフィツィ美術館へ行ったあと、ベネチアへ移動予定。列車に間に合うかなぁ…

今日のトップ写真は夜ご飯に食べたパスタ。美味しいんだけど、私には量が多すぎて、最後はいつも詰め込む感じに…

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは世界遺産を巡る費用に充てさせて頂きます!