見出し画像

500€札の行方 & ウィーン初日

スペイン生活 206日目

先週のnoteでシンガポールの両替屋でもらった500€札、口座がないとLa CaixaとかSantanderのその辺にたくさんある銀行では両替をしてもらえないことがわかり、途方にくれていた私ですが、La Caixaの人が教えてくれた、"Banco de Españaはやってくれるはず"の一言を頼りに、予約を取って、予約日を待つこと1週間。

ついにBanco de España行ってきた!
結論から言うと、両替してもらえたーーー!!!
しかもちゃんと50€札に!(100€札も受け取ってもらえないこと多数)

プラサカタルーニャの近くにあるBanco de España。
入口に警備員のおじさんが立っているので、予約がある旨を伝えて、パスポートを見せるとあっさり中へ。
セキュリティを通り抜け、2番の窓口へ行けとのことだったので、2番の窓口へ並ぶ。
と言うか、中はガランとしてて、私も含めて3人しかお客さんがいない。
窓口も10個くらいあるのに、人がいるの2番窓口だけ。しかもその窓口のところに何か貼り紙がしてあって、500€札らしきものの写真が…
なんの貼り紙だろうとドキドキ。(裸眼で日常生活には困らないけど、さすがに前の人とセーフディスタンス取ってるし、何書いてるか遠くて見えない)

ようやく自分の番が来て、500€札を見せて両替したい旨を伝えると、あっさりオッケー👌みたいな感じでやってくれた。
紙に名前、住所、電話番号、パスポート番号を書いてサイン。
無事に両替が完了!ネットで情報を探した時は昔はその辺の銀行で両替してくれたようだったけど、今はやってないので要注意!

ちなみに窓口の貼り紙はもう500€札は発行してませんの案内だった様子!こうして無事に500€札とサヨナラできた。
もう見ることありませんように。
ちなみにスペイン人の友達に聞いたら、500€札そもそも見たことないよ。何色なの?って聞かれたレベル。
日常生活で使わないよねぇ…
Banco de Españaの窓口のお姉さんに、ホントに誰も受け取ってくれなくて困ってたのって話したら、そうよね、それってちょっと問題よねーと言っていた。

ってことで、日本で両替すると渡されることはないと思うけど、シンガポールもしくは他の国で両替する際はみんな気をつけて!

そして今日はオーストリア初日。
フライトの出発がまず約20分遅れ。でも最終的には10分遅れくらいでウィーンに到着!
着いてから市内へ向かおうとしたら、エクスプレスは次は40分後だよと。
でもセントラル駅に行きたいんだけどと言ったら、3分後にあるよと言うので、3分後って今から間に合う?って聞いたら、チケットの自販機をパパッと操作してくれて、カードで払ってる間に、君の後ろに並んでる人は間に合わないけど、君は間に合うよ。チケットがマシーンから出てきたら、この坂道下って左のプラットホーム2まで走って!
ってことでありがとー!と伝えて猛ダッシュ!
エスカレーター降りるところで列車が止まってるの見えて、急いだらなんと目の前でドアが閉まりかけている!
もはやスーツケース投げ込もうかと思ったけれど、一回閉まって、でももう一回開けるボタン押したら開いたので、無事に乗れた!
そしてウィーン中央駅まで快適な列車の旅を約15分?

駅近くのサービスアパートメントに泊まることにしたのだけど、オンラインでチェックインして、コードを入力してエントランスに入れとのことだったけど、開かない。
夜中の23時にこの仕打ちはない。色々試してみたけど開かなくて、レセプションにも人はいないので、電話してみる&モニターで通話ボタン押してみたところ、3回目くらいでやっとスタッフに繋がって話し始めたら、なんと中から人が出てきた。
とりあえずもう中に入ったよね。笑 スタッフに人が出てきたから中に入る!って言ったんだけど、聞き取れてなかったみたいで、もしもーし!って言ってたけど、無事にルームキーを作成して、お部屋へ入ることが出来た。

やっぱり夜遅い時間の到着は避けたいし、そうなる時は、24時間レセプションに人がいるホテルの方が安心だなとしみじみ。
危うく初日から野宿かと。

そんなこんなで明日からはウィーン観光編が始まるよ。
今日のトップ写真はBanco de Españaでした♪

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは世界遺産を巡る費用に充てさせて頂きます!