見出し画像

スペイン留学でかかった費用まるっと公開!

すっかり遅くなってしまったけど、私のスペイン留学229日間でかかった費用をまとめてみたい。ちなみに私の場合、通貨がシンガポールドル、日本円、ユーロの三本立てとなるので、円安が進んでいるけれど、トータル金額については日本円換算もつけたいと思う。
基本的に請求時の通貨と支払いの通貨が一緒なものはそのまま、レート換算されて別通貨で払ったものは払った通貨の金額で()内に記載。
ちなみに私の実家は九州なんだけど、九州~成田または羽田までの航空券は往復ともマイルの特典航空券を利用していたり、ホテルの費用などはポイント利用があって通常よりお安くなったり、タダで泊っているものもあり…

準備編

まずはビザ申請のために必要な書類の申請費用や学費、保険代、スペインへの航空券、PCR検査、到着してから家を探すまでの宿泊代など

  • 申請書に貼付用の証明写真 SGD10

  • 提出に必要な健康診断書 SGD96.3

  • シンガポールの無犯罪証明書 SGD55

  • BCN LIPでの7か月分の学費 €2,055.30(SGD3,411.01)

  • 現地の海外旅行保険(8/31~6/28まで10か月分) €639(SGD1,034.58)

  • ビザ申請費用(在シンガポールスペイン大使館)SGD97.20

  • カタール航空 片道航空券(成田ーバルセロナ)JPY44,190

  • PCR検査(成田空港、当日)JPY30,000

  • バルセロナのAir Bnb(4泊)JPY11,234

  • バルセロナのホテル(2泊)SGD88.98

  • 東京のホテル(1泊)SGD51.56

出発するまでのトータル
SGD4,844.63
JPY85,424

到着してから編

ほぼ口座のお金はゼロの状態なので、単純に海外送金した金額を計算してみた

  • 両替して現金で持って行った SGD2,000(€1,365)

  • 両替して現金で持って行った JPY100,000(€1,120)

  • SGDから€へ送金 SGD12,000

  • JPYから€へ送金 JPY300,000

  • 来た当初、銀行口座開設までシンガポールのクレジットカードで払ったあれこれの中で高かったもの(クラシコのチケット SGD165.62、アンダルシア旅行のホテル代等 SGD531.61)

*ちなみに送金した金額が換算されて現地口座で受け取った€のトータル €10,087.91

送金および持参した金額のトータル
SGD14,697.23
JPY400,000

帰国の準備編

  • 帰国のためのPCR検査 €90(これは送金した費用で払っているのでカウントなし)

  • 全日空 片道航空券(バルセロナー羽田) €687.51(JPY92,127)

帰国時のトータル
JPY92,127

最終的にかかった費用

SGD19,541.86(JPY換算6/4のレート 1SGD≒95.1 ===>約185万)
JPY577,551
ってことで、日本円に換算してトータルで見ると約240万かかっているけど、これ、円安が進んじゃったから。
私がバルセロナへ行く当時のSGD-JPYのレートは82円くらいだったはずで、それで計算すると約160万+約58万=約220万くらい。
円安が進みすぎて、日本円で計算してしまうと余計に高く感じられるやつ。

バルセロナ滞在費用の内訳

ちなみに旅行に行かない人はもっと安く出来ると思うし、家ももっと安いところで見つけられると思うので、一応、旅行にかかった費用と毎月の固定費も記載しておきたいと思う。

旅行にかかった費用のトータル €3984.75 & SGD531.61
家賃(1ヶ月460€ x 7か月+最終月10日) €3,385
水道光熱費(トータル) €187
携帯代(1ヶ月15€ x 8か月) €120

こうしてみると、私の€口座から出て行ったお金のうち4割近くは旅行費用にかかっていて、旅行に行かなかったら約60万くらい安くなるので、それだと160万くらいかな。

ってことで、これからはまた働いて、スペインへ遊びに行くお金を貯めなければー!!
今年中は難しいかもだけど、来年くらいには遊びに行けると良いなぁ。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは世界遺産を巡る費用に充てさせて頂きます!