見出し画像

バルセロナに来たら行くしかない!?バルサの博物館ツアー カウントダウン4

スペイン生活 225日目

バルサの試合はもう観に行けないけど、博物館は見に行ける。って事で、今日はカンプ・ノウに行ってみた。でも実は最初から行く予定だった訳ではなく、グエル別邸に行ったら、なんと改装中で閉まってて入れなかったので、真っすぐ家に帰ろうかと思ったんだけど、カンプ・ノウが近くに見えたから行くことに。

ちなみにチケットのお値段が色々ある。
一番ベーシックなチケット(オンラインで購入):28€
一番ベーシックなチケット(カンプ・ノウで購入):31.5€
カタルーニャ居住者向け(オンラインで購入):16€
カタルーニャ居住者向け(カンプ・ノウで購入):19.5€
他にも色々あるけど、ものすごいファンじゃない限りはこれでも良いかと。
私はもちろんカタルーニャ居住者向けのチケットを購入。入口でNIEを見せたらOKだった。

って事で、オンラインで買う方が安い。みんな事前に買ってから行こう。
チケットはカード決済で確か15分置きの時間指定。
中に入ると、まずは音声ガイドが要るかどうか聞かれる。でも追加料金6€ってことで、私は遠慮しておいた。
FCバルセロナの過去のユニやトロフィー、そしてもちろんメッシが在籍した時のバロンドールのトロフィーも飾ってある。

メッシ、帰ってきて!

そしてスタジアムの方へ出て、観客席やピッチ、ベンチなどを見る事も出来る。VIPルームや記者席みたいなところも見学。選手のロッカー/シャワールームも見れるんだけど、シャワーだけじゃなく、ジャグジー付いてるんだね。でもほんとに使うのかなぁ。

インタビュールームとかも見て、ぐるぐる回っていると、何だかんだ1時間くらいはかかったと思う。
インタビュールーム

選手たちのベンチに座ってみたりして、結構楽しい。すごいバルサファンじゃなくても来て良いのではないかと思う。
そして最後はバルサグッズのストアで終了。(ちなみにTシャツが30€とか、スウェットが60€とかするので、私は何も購入せず…)

バルサ博物館を見終わってから、家へ帰ろうとしたけど、おなかが減っているのでごはんを食べることに。近くに大学のキャンパスがあるのだけど、たまたま入ったカフェが学生価格で安くてびっくり。

Menu del Diaと呼ばれる、今日のセットメニューみたいなのが普通のレストランだと大体15€くらいするんだけど、何とここは6.5€!
リゾットとパスタのいずれか一品と、二品目はもう選択肢がなくてラザニアと付け合わせのサラダ、そしてフルーツをりんごとかキウィとか洋ナシ?の中から選んで、ミネラルウォーターがついて6.5€!安すぎるでしょ!!!

炭水化物のダブルパンチだけど

炭水化物はどっちか一つで良いのではないかと突っ込みたいところだけど、おとなしく食べる。ちなみにサラダにオリーブオイル、塩、ビネガーもつけてくれる。
何だかんだキウィ以外は完食して帰った。

そしてついに不動産会社にコンタクトを取って、色んな物件の情報を送ってもらい始めた。最近はオンライン内見もあるらしいけど、一度は近所とかも見てから住みたいしなぁ。なかなかピンとくるものがなくて難しいけど、時間との闘いなので、妥協するところは妥協しなくては。
あとは会社が赴任費用の補助をしてくれるみたいなので、それの詳細の連絡待ち。

私のバルセロナ生活あと4日。今日は最後のダンスレッスンを受けて、みんなと写真を撮ってきた。Femme StyleもZumbaも楽しかったなぁ。ダンス始めてみてホントに良かった!


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは世界遺産を巡る費用に充てさせて頂きます!