見出し画像

明日は明日の風が吹く

スペイン生活 228日目

今日は朝からメールでPCR検査の結果が陰性だと連絡が来たので、日本の書式の陰性証明書をもらいにクリニックまで。
そして陰性証明書の写真を撮って、My SOSにアップしたところ、無事に登録の確認がされて、画面が緑色になった。果たしてこれでどれくらい手続きが簡素化されるのか?陰性証明書を失くすと困るので、とりあえず家に帰って、リュックの中に詰め込む。

スーツケースの大はとりあえず詰め終わって、ぎりぎり23キロ。そしてもう一つの中くらいのやつも既に21キロ。うーん、いくら羽田空港からスーツケース2つとも送るつもりとは言えども、果たしてエル・プラット空港まで持って行けるのか…(もちろんタクシー利用だけど)

そしてどこに行こうかなぁと悩んだ結果、やはり定番のあの場所へ行くことに。いつものようにBicingで自転車をレンタルして、坂道をチャリで駆け下りて、サグラダファミリアへ。心なしか前よりもお土産屋さんの数が増えている気がするし、今日はまたマーケットが出ていた。

次来るときはまた新しい塔が出来てたりするかなぁ。住み始めた当初くらいにもサグラダファミリアを見に来たなー。何だかじわじわ来る。そしてFive Guysで今日はチョコレートミルクシェイク頼んでみたり。でも何かあんまりシェイク感なかったな。小さい頃、ミスドのチョコレートシェイクが好きだったんだけど、もう今ないもんなー、それが残念。

そしてサグラダファミリアを見た後は、もう一つ、行こうと思ってたけど行けてなかったところがあったので、メトロに乗って出発。しかし、メトロの駅から乗り継ぐはずのバス、よく見ると1時間に1本しか来ない。えーーー。
Google Mapsの列車やバスの時間、結構当てにならない。そしてしょうがないので、歩くことに。(歩いて22分)坂が多い長崎から来てるけど…坂が急すぎるでしょ…

上から見ても急

でもどうにかこうにか坂道を登ってやっとたどり着いた場所、カルメル要塞。来るときは全然人が歩いてなかったけど、どうやらもっと行きやすい道があるみたいで、上に来ると結構人がいた。

結構風が強かったけど、バルセロナが一望出来て、登ってきた甲斐があった。ホントは夕方から夜景がきれいらしいんだけど、今日は曇っていて夕焼けは期待出来なさそうだったのと、夜景を見ようと思うと21時過ぎくらいにならないと暗くならないし、ここまで来る途中の道が暗いのであきらめて、写真を撮ったあとはさっさと帰った。

そしてついでに夜ごはんを買って帰ろうと思ったんだけど、家のすぐ近くにあるバル、オーナーが中華系でいつも気になっていたけど、今まで一度も入ったことがなかった。せっかくなので今日は入ってみて、メニューを見せてもらっていたら、いまちょうど作り終わったところの料理があるけど、味見してみる?って言われて、味見させてもらったら美味しかったので、それをお持ち帰りすることに。じゃがいもとグリーンピースとイカが煮込んであって、美味しかった!もっと早く試してみれば良かったなぁ。

他にもきっとまだまだ出来ることはあったのかもしれないけれど、とりあえず今回はここで終了。帰ってからもやらなければいけないことが山積みだし、帰ってからもスペイン語の勉強は続けて、DELEのB1は確実に取りたいところだけど、仕事も全く違う分野、住むのも新しい街なので、とりあえず無理をしないをモットーに。
明日は明日の風が吹く。とりあえずまずは日本へ無事に帰る事を考えて、それ以外の事はまた帰ってから考えよう。
明日はnote書けるかなぁ。可能だったら空港で時間があれば書こうかな。

日本へ帰ってからはスペイン留学で使った費用の総まとめを書きたいと思っているので、スペインからのnoteはもう最後だけど、もうちょいお付き合い頂ければ!

無事に日本まで帰れますように!
今日のトップ写真はカラメル要塞からの景色。結構風が強くて寒めだった。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは世界遺産を巡る費用に充てさせて頂きます!