相性悪めなイタリア 初日

スペイン生活 213日目

セマーナ・サンタの休暇ってことで、イタリアとイギリスで悩んだ結果、イタリアにしてみた。(イギリスは友達が住んでるんだけど、イギリスよりはイタリアかなって)

前回イタリアに来た時は、イギリス、イタリア、スペインの3カ国周遊だった。そもそもローマに住んでる友達が遊びにおいで的なこと言ってたから組み込んだのに、イギリスに1週間いる間にミラノに出張が入った!って言われて、結局一人でまわった。前回はローマとバチカンしか行かなかったし、今回も既に美術館の予約でしくじっている。

とりあえず今日はピサ空港IN。さすがにメジャー都市ではないので、フライトもセマーナ・サンタと言えども満席にはならず、むしろ結構空いていた。久しぶりにボーディング・ブリッジない空港に来て、小さいのかなと思いきや、意外に中は広めな空港だった。

イタリアも事前に質問に答えて、QRコードの取得があったんだけど、バルセロナでもピサでも一切聞かれることなく、一度も誰にも見せずに終了。ワクチン接種証明書とかも見せる機会ゼロ。
空港から市内までは乗り継いでいかないといけないみたいで、とりあえずPISAMOVERと言う名のシャトルトレインみたいなので、ピサセントラル駅まで行くことに。

なぜか2階にあるプラットフォーム。そして片道5€する。結構高い。
そして私はピサセントラル駅からバスに乗るため、ホームが並んでいる地下道を突っ切って、反対側のバス乗り場へ。

一度下に降りて、地下道をまっすぐ。Exitってサインが一応ある

そしてバスに乗ろうと思ったけど、何かわかりにくい。ロータリーみたいになってて、それらしきバス停で待ってたんだけど、よく見たら向かいのバス停に私が乗るはずの番号をつけたバスが!
あれ!?ってなって、とりあえずバスに乗ったけど、そもそも料金の払い方がわからない。

運転手さんに聞こうにも、手前にロープみたいなのがあって、聞けない。

何回か声をかけたけど、一切振り向く様子ないので、しょうがなくロープ越えたら、コロナでロープ付けてるんだから越えてくるなと言われる。(いや、あんたが無視するからやん)。バスの代金を払いたいんだけどと言ったら、車内の券売機を指差すので、券売機みたいなの押して見るけど何も動かない。
そしたら外を指さして、あそこにある券売機で買えと。しょうがなくバスを降りて券売機でチケット買ってたら、何とそのバス出発。はぁーーーーー!?(心の中でFワードがぐるぐる)。でも行ってしまったものは仕方ないし、バスはあと30分来ないのでタクシー乗り場に並ぶことに。だけどタクシーも来ない!
そしたら、私が当初待ってたバス停にさっきと同じ番号を付けたバスがやってきて、さっそうと過ぎていった…あれ?
どうやら同じ番号のバスが両方向で出てるらしくて、本当に乗るべきバスはたった今過ぎ去ったバスだったらしい。
そして次のバスはまた30分後…夜の21:30にピサセントラル駅で途方に暮れる。
タクシー乗り場はまだ人が並んでるし、タクシーがなかなかくる気配がないので大人しくバスを待つことに。(チケットも買ったし*1.5€)
そしてようやくバスが来て、無事にホテルに到着&チェックイン。ピサセントラル駅に着いたの21時前だったのに、ホテルについたのは22:30近くだった。
初日から先が思いやられるけれど、よく考えたらあのときバス降りててラッキー!危うく逆方向行くところだったーとポジティブシンキング。
でもイタリアは相性悪いんだと思う。何かそれを覆すハッピーな出来事がありますように!



よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは世界遺産を巡る費用に充てさせて頂きます!