見出し画像

クラファンご支援頂いた皆さまへ大切なお知らせ


スパークコーヒーを応援してくださる皆さまへ

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は、特に今年初旬に私たちが行ったクラウドファンディングでご支援をいただいた皆さまに向けてのメッセージとして投稿しています。
少々長くなりますが是非最後までお読みください。

※文末に大切なお知らせがあります。

今一度確認しておくと、今回行ったクラウドファンディングは「バリスタ世界一になりたいのでメルボルンで開催される今年の世界大会の視察に行きたい!」というタイトルのものでした。
直接的には5/3-5/9の日程で行くはずだったメルボルン行きの旅費をご支援ください、というものでした。

ところでたまに勘違いされる方もいらっしゃったのですが、「私たちが世界大会に出る」というわけではありません。あくまで私たちはまだチャレンジャーで、まだ日本のバリスタチャンピオンシップにおいても上位進出したことはありません。
だからこそ世界大会を見に行くことで得られるインプットは、必ず後の結果につながると信じています。
、、、といったいきさつについては当時のnoteに詳しく書いてますので、興味のある方は見返してみてくださいね。


話を戻すと、¥250,000の目標額に対して¥264,000のご支援を頂きました。
ご支援いただきました皆さま本当にありがとうございます。
ご支援のリターンとしては、世界大会を視察しての詳細レポートと、報告イベントへの優先参加権を設定しておりました。

しかしながら予想だにしなかった新型コロナウイルスの影響により、5月にメルボルンで開催予定だった世界大会は一度11月に延期となっていました。ここまでが私たちから皆さんにお伝えしていた内容です。

そしてここからが本題ですが、まずは先般、11月に延期されていた世界大会が中止となることが正式に発表されました。

したがって、今年私たちが世界大会の視察に行くことは出来なくなりました。

5月に予定していた旅程については1月の時点で既に約¥250,000をカード決済していましたが、エクスペディアとの長いキャンセル手続きを経て今月無事に全額が返金されました。

ですので、皆さんにご支援頂いたお金は無事というか、無駄になってはいないということをまずお伝えします。

さて、今回のクラファンは直接的には渡航費の支援ではあったものの、私たちの競技者としての最終目標は世界を獲ることです。

応援してくださる皆さまの気持ちに応える為にも、支援金はその為の投資に使わせていただこうと考えました。

また、今年行ったクラファンなので、今年のうちにしっかりクロージングをさせて頂きたいと思っています。
いつ行けるかわからない世界大会の為の資金ではなく、現状で前に進んでいくために使わせて頂き、リターンも別途設定させていただこうと思います(後述します)。

お金の具体的な使途として、超小型の焙煎機「IKAWA」を購入する予定です。
金額は定価で¥500,000ほどです。

この焙煎機は所謂サンプルロースターと呼ばれるもので、50g程度の少量での焙煎が可能です。これで生豆を必要以上に無駄にすることなく最適な焙煎方法を見つけた上で、通常使用する焙煎機にその焙煎方法を当てはめる事ができるようになる、という訳です。

これにより、今まで生豆を無駄にしてしまうことを恐れて出来なかった大胆な焙煎方法の検証も数多くできるようになり、競技会においても味わいの部分でもっと得点を取れる可能性が上がります。

というか、この焙煎機そのもので焙煎したコーヒーをそのまま競技会で使用したり、豆を販売したりすることも可能です。
実際にそうして日本で優勝したり、世界で2位になったりしているバリスタもいます。

そのように私たちの挑戦に大きくプラスになるこの焙煎機ですが、大会以外での普段の運用方法として、「オーダー後焙煎」を行おうと思っています。

極少量で焙煎できるということは、例えば超高額なコーヒーを、或いは一定の需要のあるカフェインレスコーヒーなどを、お客様の欲しい時にオーダー頂いてから必要な量だけ焙煎し、販売する事も可能になります。

クラファン支援者の方々には、世界大会のレポートができない代わりに、この焙煎機で焙煎したコーヒーを先行してお届けしたいと思っています。こちらをリターンにさせて頂きます。

という事で、ご支援を頂いた方々には8月中にこちらからリターンについてのご連絡をさせていただきますので、ご対応をお願い致します。

今のところはこちらからのご連絡をお待ちください。

長々と読んで頂きありがとうございます!
とても正直に言ってしまうと、メルボルンへは行けませんでしたが私たちにとってはこのクラファンをやってよかったと思っています。

というのもコロナショックでカフェとしての営業を制限せざるを得なくなり、それはつまり私たちのトータルの事業収益の35%を手放してしまうという事でした。

結果的には豆の販売であったりドリンクのテイクアウト、オンラインストア、またコーヒーシロップのような新商品の投入などにより売上大幅減という状況は避けられており、そのように色々と手を打てたのも、皆さまからの支援により資金繰りに余裕があったからという事も少なからず影響しています。

皆さまには本当に感謝しています。
なので尚更、そのお気持ちに応えていきたいという思いを新たにしているところです。

今年の世界大会の中止に伴い、今年のジャパンバリスタチャンピオンシップも中止が発表されました。

先が見通せない状況ではありますが、気持ちを切らさずに上を目指していきたいと思っています。引き続き応援頂けますと幸いです。


ご覧頂きありがとうございました!


最後に大事なお知らせがあります。

ご支援を頂いた方々については大半はこちらで把握ができていますが、何名かの方とはpolcaやnoteの都合上連絡が取れておりませんでしたので、以下のアカウント名で支援をされた方は大変お手数ではございますがインスタかFacebookの方にメッセージをください。

niton さま

t_sa さま

teraman さま

iri1221ho さま

mavaman43 さま

hrk87 さま

ONK029 さま

以上、polcaからのご支援

MJ さま

以上、noteからのご支援

それ以外の方は、こちらからのご連絡をお待ちください。
どうぞよろしくお願い致します。




(写真は去年の世界大会があったボストンで撮ったもの。メルボルン行きたかった、、、)

頂いたサポートは子育て費用に使わせていただきます!