見出し画像

モチベーションを高めるための方法

新しい事を始めるときや
モチベーションを高めるには
目標設定や自分の興味や関心事に取り組むと
良いと言いますよね。

目標達成のためには必要な事ですが、
モチベーションを高めるために
一つオススメしたいのがこちら。

「1番に触れる」



1番に触れるとは?

1番とは、
日本一、世界一のモノに
触れてみるということです。

歴史的建造物
絵画
近代的な建物
大学
人脈

ではモチベーションを高める上で
なぜ1番に触れる事が重要なのでしょうか?



なぜ1番に触れると効果があるのか

実は1番に触れて、頂上を見る事で、
実現可能な世界であることを
認識するようになります。

人は実現不可能と決めつけて
自分の可能性に制限しがちです。

ですが、1番に触れると
既に実現しているモノなので、

「この世で不可能なものって無いのか」
と気づき始めます。


1番になった人の思想を理解してみる

1番になった人って、
勿論その人の生まれ持った才能もありますが、
本人の努力であることの方が大半です。

そして、1番になるために
時には命をかけて努力をされてます。

そういったモノには
人の想いや魂が宿ります。


1番になったという事は、
文化や歴史問わず、
満場一致で認めている
という事。

やはりそういったものに触れる事で
1番になった人が何を大事にされて
どういう想いでされたのか
触れる事が出来ますし、

何事も一流の人の思想や価値観を見て、
尊敬する所が生まれ、
そこから自分に足りない所を
補うように努力するようになります。

そこから自分の得意分野をどう活かしていくか
少しずつ見ながら、 
目標設定していくと、
より具体的になるかなと感じます。 


参考

先日ドバイ旅行に行き、
数多くの「世界一」を見てきました。

※宜しければfacebook、インスタを確認ください。ドバイの様子をいっぱいアップしております。

facebook

Instagram

ドバイの首長はNO1好きな方のようで、
理由は「2番目だと誰の記憶にも残らないから」だそうです。

それだけ信念を持ってらっしゃるからこそ
世界中から人が集まり、
美しい光景に魅了されるのだと思います。



まずは自分の興味のある分野の
1番に触れてみて、
そこから深堀りして、
何を極めるか見ていくのが
大切かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?