見出し画像

Thunderbirdが重い?ならこの設定で!(ガッツ)

私は日々、Thunderbird(ポータブル)を利用しているのですが、
メール数が多いからか?拡張ツールが多いためか?なにせ重く、
今回調べて、サクっと軽くしてみました。

こちらは、そのまとめノートです。重い方は、チェックしてみてください。

1.ツール>オプション>詳細タグ>一般を開きます。

2.「高度な設定」内にある、「グローバル検索と牽引データベースを有効にする」のチェックを外します。

3.チェックを外したら、OKを押し、Thunderbirdを終了します。

4.Windowsのスタートボタンを押し、 
   プログラムとファイル検索部分に、
  「%APPDATA%¥Thunderbird¥Profiles¥」を入れ検索。
 ※ポータブルの人は、ここは入りません。

4.※ポータブルの人は、Thunderbirdフォルダを開き、
  「global-messages-db.sqlite」を検索

5.心配な方は、念のため別の場所に保存をしておき、
  「global-messages-db.sqlite」を削除して下さい。


これでかなり早くなりました。

上の、高度な設定でのチェックを外すと、よくメール検索をされる人の場合は、検索時が重くなるそうなんですが、クイックフィルタによる検索なら問題なしなんだとか。

自分の場合、global-messages-db.sqliteが数ギガありまして・・
ブラウザを立ち上げて、メールを開こうものなら、重い重い・・・。
今ではそこも解消しております。

何か他にも軽くする方法があるようなんですが・・・
今のところはこれで、自分的には満足★
もし重い方がいましたら、自己責任で(笑)お試し下さいませ。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?