見出し画像

イライラにあえて向き合ってみる

最近、なぜかイライラすることがあるんですよね。


旦那様と一緒にいる時に、なんだかイライラする。


なんでイライラするのか、
どんな時にイライラするのか考えてみたら、
計画通りいかない時、
という回答に。


みなさんはどんな時にイライラしますか?


イライラしてる時って意外となんでイライラしてるかわからないことってありませんか?

例えば、
旦那様が洋服を出しっぱなしにしていて、
イライラ。


なぜイライラするのか?


部屋が散らかることが不快なのか、


自分が片付けることになるので、労力がかかって不快なのか、

モノを大切にしていない感じがして、その行動が許せないのか、

片付ける=しっかりしてるという考えがあって、片付けない旦那様がだらしなく思えて幻滅しているのか、

イライラの原因って深い。

原因が深いからこそ、考えを深めていかないとわからないし、解決もできない。

さっきの私の例だと、計画通りにいかないとイライラする。

なぜかというと、自分で立てた計画を守れない自分に幻滅するから、なんですよね。

自分で自分が許せない感じ。

旦那様と一緒にいると、できれば旦那様との時間を優先したい。

でも、自分でやると決めた計画もちゃんとできていない。

旦那様とのんびり過ごしたいのに、自分の計画が破綻していることが気になる。

イライラ!

となっていました。

旦那様と一緒にいる時にイライラしたくないから、計画通りにタスクをこなせるように、タスク量の調整と早起きを頑張ることにしました。

イライラしてる自分が好きって人はいないと思うんですね。

イライラから抜け出すために、一度イライラに向き合ってみて、掘り下げてみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?