見出し画像

意識するだけで、見える世界は変わる!

妊娠してから、妊婦さんや小さい子を連れた家族が目につくようになりました。

今日、ランチにいったレストランでも、周りが小さいお子さんだらけ。

いつも意識しなかったことを意識するだけで、こんなに見える世界が違うのか!と思いました。


これから、今まで意識しなかった、食事や睡眠、住む環境もきにするようになるんだろうな〜。


そう考えると、意識するだけで世界が変わる、っていうこと、よくわかる気がする。


世界が仮に同じでも、意識するポイントによって、見えるものが変わるから。


美人が多い、と思って意識すれば、美人ばかり目にするようになるだろうし、周りに嫌な人ばかりいると思って意識すれば、嫌な人ばかり目につくようになる。

自分のことが頑固で嫌い、と思っていれば、他の人の頑固なところも目につくようになる。


意識が、思考が、世界を作っているってそういうこと。


見たい世界を見よう。


どんな世界を見たいか、自分しだいなんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?