見出し画像

ドラえもん名言集「のび太くん、もう少しだけがんばって」 【要約】

画像1

「未来なんてちょっとした弾みでどんどん変わる」

皆さんこんにちは、sparkyです。
今回は、皆さんご存じドラえもんです。
大人から子供まで知っている、人気キャラクターですよね。
ドラえもんが言った「グッ」とくる言葉が詰まった本です。
励ましの言葉や人生に関する言葉。
それらの言葉は、著者が私たちに伝えたい言葉なのかと思ってます。

それでは、本編スタート!


画像2

✅一生懸命のんびりしよう

画像3

👉焦らずにのびのび毎日を生きる。
 一生懸命、1日1日を大切にする。


画像4

✅君が昼寝している間も時間は流れ
続けている
 1秒も待ってくれない。
 そして流れ去った時間は二度と
帰ってこない

画像5

👉お金よりも時間が大事。
 お金は増やせるけど時間は増やせない。
 今この瞬間も、時間は流れている。
 時間を大切に使おう。


画像6

✅未来なんてちょっとした弾みでどんどん変わる

画像7

👉今のあなたは、過去のあなたの積み重ねです。
 未来のあなたは、今日からの積み重ねで決まります。
 今から未来を変えることができます。


画像8

✅過ぎたことばかりくよくよしたって
仕方がない
 目が前向きについているのは、
なぜだと思う?
 前へ前へ進むためだ

画像9

👉常に明日を目指して頑張る。
 過去は過去、気にしない。
 前を向き一歩一歩前進しよう。
 過去がどん底でも前に進むことが大事です。
 希望を持って行動してください。


画像10

✅いつでも何でも出来るとなると、
 別にしたいことなんてない

画像11

👉毎日が夏休みだったら、いつか暇になる
 出来ないことを出来るようになるプロセスを
 楽しむ。


画像12

✅男なら正々堂々と自分の魅力で勝負しろ

画像13

👉学歴や肩書ではなく、自分自身が魅力的に
    なりましょう。
 ブランドものや高級車などの物に頼っても、
    長くは続きません。


画像14

✅誰でも何か取柄があるもんだね。
 こういうくだらないことだと君は実にうまい。

画像15

👉人には、強みと弱みが必ずある。
 あなたの強みを見つけて強みを伸ばしてください。


画像16

✅昔もいいことばかりじゃ
なかったんだね。
 今の時代が気に入らないと
こぼしているだけじゃ
 何もならない。

画像17

👉幸せになりたいではなく、今日から幸せになる。
 仕事があり、家庭を持ち友達がいて、健康であれば
 それだけで、幸せですよね。
 考え方次第です。


画像18

✅そんなことでは、いつまでたっても何もできないよ

画像19

👉ネガティブよりもポジティブになる。
 仕事が嫌いな人は、どうしたら仕事が好きになるか
 考えてみましょう。


画像20

✅暖かい布団でぐっすり寝る。
 こんな楽しいことがあるか?

画像21

👉布団で寝れるだけで幸せです。
 毎日の幸せを感じながら生きるべきです。


画像22

✅本当に強い者は、決して威張らない。
 弱い者いじめなどとんでもない。

画像23

👉本当に強い人は謙虚なんです。
 立場の弱い人にも優しく接します。


画像24

✅悩んでる?いや、悩んではないね
 単に甘ったれているだけだ。
 いっぺんでもいいから、
本気で悩んでみろ!
 自分というものをしっかりと見つめろ。
 悩んで悩んで、悩んで悩みぬくのだ。
 そうすればそこに新しい道が
開けるだろう。


画像25

👉悩みがない人はいないです。
 悩みと本気で向き合うこと。
 どうしたら悩みが解決するか探し続けてください。


画像26

✅人間の値打ちは、テストの点数だけで
 決まるものじゃない。

画像27

👉学歴が全てじゃありません。
 テストの点数が全てじゃありません。
 どういう行動をしてきたかで決まります。


画像28

✅慌てなくていいよ。
 人生は長いんだ。

画像29

👉人間の平均寿命は男性が81歳。
 女性が87歳と言われています。
 まだまだチャレンジできます。
 どういう自分になりたいか想像し挑戦しましょ。


画像30

✅うわべばっかり飾ってる人間は、
いつかきっとぼろを出すさ。

画像31

👉うわべだけで勝負せず、中身をしっかりと
 磨きましょう。


画像32

✅障害があったら乗り越えればいい。
君は勘違いしてるんだ。
道を選ぶということは、必ずしも
歩きやすい安全な道を選ぶって
事じゃないんだぞ。

画像33

👉楽な道か難しい道。
 選ぶなら、難しい道を選んだ方が大きく
 成長できる。


画像34

✅笑う門には福来る。
 この言葉を知っているか?
 気持ちを明るく持っていれば何でも
上手くいく。
 しょぼくれてちゃ不幸を呼び寄せる。

画像35

👉明るく笑顔でいてください。
 人生は楽しむには、明るく生きて笑うことです。
 明るく笑顔でいれば前向きな考えができます。


画像36

✅一度決心した事は、何が何でも
突き通すのだ。
 宿題を終えるまで絶対に机から
離れないぞ。

画像37

👉やると決めたら、最後までやり抜いてください。
 最後までやり抜くことができたら、それが自信になります。


画像38

✅出来ることか出来ないことかよく考えてから喋ってくれ

画像39

👉出来ないのに出来ると言わない。
 自分を良く見せようと出来ると言っても
 すぐにぼろが出る。


画像40

✅今の自分を振り返ってみろ
 たいした努力もしないで
 ある日突然、偉い人になれると思う?
 失敗して反省し、また失敗しては反省し
 その繰り返しの毎日。

画像41

👉毎日努力してください。
 失敗しても反省しまた努力をする。
 それを繰り返し続ける。


画像42

✅あの頭では半分も理解できないと思う。
 すぐ飽きて投げ出すだろうけど、
自分の力で
 やってみよう。その心がけは立派だ。
 失敗してもいいさ!温かい目で見守ってやろう!

画像43

👉失敗しても大丈夫です。
 いきなりできる人なんていません。
 「出来る!」と信じて続けることが大事です。


画像44

✅不幸平なんだよ。
 生まれつき頭が良かったり悪かったり。
 力が強かったり弱かったり。
 こんなのひどいと思わないか?

画像45

👉世の中というのは不平等です。
 それを認めること。
 スタートが違うだけです。
 頭を良くしたいなら、勉強すればいい。
 体を強くしたいなら、トレーニングをすればいい。
 大概の事は後天的に手に入ります。


画像46

✅あのね過ぎた日を懐かしむのも
いいけどね、
 それはもっと大きくなってからでも
いいんじゃない?
 そんなことをしている間に
もっと未来に目を向けなくちゃ。
 振り返ってばかりいないで、前を見て
進まなくちゃ。

画像47

👉死ぬときに後悔しないためにも
 後ろではなく、前を見てチャレンジする。


画像48

✅馬鹿言っちゃいけない。
 悪いことばかり続くもんじゃないよ。
 真面目に努力していれば、
いつか夜は必ず朝となる。
 長い冬が過ぎれば温かい春の日が・・・

画像49

👉悪いことが続いても、コツコツやり続ける。
 自分を信じましょう。
 朝は必ずやってきます!


画像50

✅結局親だって人間だもんな。
 時には誤解で怒ったり
八つ当たりすることもあるよな。
 神様じゃないんだもんな。

画像51

👉人間失敗は必ずする。
 完璧な人なんていない。
 許してあげましょう。許せる器を持ちましょう。


画像52

✅僕が困っているときや苦しんでいる時
 必ず助けてくれるのが君だ。

画像53

👉人は助け合いながら生きています。
 人は助けるべきです。そして自分も
 助けてもらいましょう。


画像54

✅仕返ししてもまた仕返しされるから
    キリがない。
 それよりも、意地悪される度に親切にしてやったらどうだろう。

画像55

👉人に親切にしてれば、必ず自分も親切にされます。
 意地悪をしていると、自分も意地悪されます。


画像56

✅傷だらけでアザだらけになって
練習しよう

画像57

👉傷だらけ、アザだらけになるくらい本気で
     取り組もう。
 きついから、痛いからと逃げ出さず、
     やれるとこまでとことんやろう。


画像58

✅そこが情けないってんだよ。
 下手だったらどうして上手くなろうと
 努力しないだ。

画像59

👉上手くいかないって事は、伸びしろが
     あるということ。
 上手くいくまで努力を続けよう。


画像60

✅ドラえもんともいつか別れの時が来る。
 いつまでも子供じゃいられないもんな。

画像61

👉自立すること。
 大人になったら、親に頼ってばっかりでは
    駄目です。
 親に恩返しをどんどんしましょう。
 いつも誰かに頼ってる人は、自分が頼られるように
 なりましょう。


画像62

✅最後に

画像63

いかがだったでしょうか。
勇気づけられたり「ドキッ!」とする言葉があたのではないでしょうか?
ただ便利な道具を出してくれるのではなく、ちゃんと
叱ってくれたり、一緒に笑ってくれたり一緒に泣いてくれたり、ロボットなのに人間味がある。
だから、世界中で愛されているのかと思いました。

今回は、以上になります。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
これからも役に立つ情報を書いていきますので、
スキとフォローとサポートをお願いします。

それでは、また次回で!


頂いたサポートは、インプットする為に使わせていただきます。有益な情報をアウトプットするために皆さんの力を貸してください。得た知識は、必ず皆さんにフィードバックします。