見出し画像

毎日がうまくいく朝のスイッチ   【要約】

画像1

「朝はその日の質を決める大切な時間」


皆さんこんにちは、sparkyです。
朝に何か決まってやってることはありますか?
私は特に何もしていません。(笑)
朝、瞑想するとかストレッチとか逆立ちするとか色々
言われていますよね。
ただ私は、布団から出て30分しないうちに会社に向かいます。
ギリギリまで寝るタイプです(笑)
朝、時間がなくても短時間で簡単にできて、
気持ちよく出勤出来たらいいなとこちらの本を読んでみました。

それでは、本編スタート!


画像2

✅考えすぎの状態から自分を解放するスイッチ

画像3

🔵自分の脳に3分間だけ意識をよせ脳細胞の間を
 流れる電気信号に注目する

👉朝、目覚ましやアラームが鳴った時に
   「あと5分だけ」とか頭がボーッとして
     なかなか布団から出られないことがありませんか?
 私は、毎日なってます(笑)

👉明日から試してみてください。
 起きた時に、脳に流れる電気に注目すると
    思いながら脳の状態を感じてください。
 目は開けていても閉じていてもいいです。
 3分間脳の電気信号に注目していると自然と何かが
 浮かんできます。
 それは、その日のスケジュールだったり今日会う
 人の顔が浮かんでくるかもしれません。
 そしてその後、スッと起きれるようになります。

 「あと5分だけ」の5分をこんな風に使えば
      気持ちの良い目覚めを経験できます。

👉起きているときでも「いいアイデアが欲しいな」と
 思ったら、朝の3分間を思い出してください。
 つまり、朝の脳の状態を再現するのです。
 そうすると、「いいアイデアが浮かんでくる
    かも」とだんだんワクワクしてきます。
 ネガティブな思考ばかりが巡るとか
     不安が尽きないとかしんどい時にも朝の3分間を
     思い出してください。
 「まあいいか!」や「何とかなりそう!」などと
 くよくよせずに済みます。

👉なぜこの様な事が起こるのでしょうか?
 脳に流れている電気信号は、目的ごとにそれぞれ
 担当している部位に集中します。

 暗算をする時➡計算をする脳の部位
 掃除をする時➡空間認識をする部位

 この様に担当部位に集中的に電気信号が流れます。
 例外的に一部の脳ではなく脳全体に電気信号が
    流れる時があります。
 「凄いこと閃いちゃった」という瞬間です。
 この時の脳の状態をデフォルト・モード・
    ネットワーク
と言います。

👉アイデアが何も浮かんでこない時や掃除したいけど
 どこから手を付けていいか分からない。
 こんな経験ありませんか?
 物事を進めるのに手こずってしまう。
 それは、脳の一部に電気信号が集中して
    しまってるからです。
 デフォルト・モード・ネットワークの状態を
    覚えておくと苦労しませんよね。

👉閃きの脳の状態であるデフォルト・モード・
    ネットワークは「ボーッ」としている時と
    同じ状態であることが脳の研究で分かっています。
 寝起きの脳に注目するのは、脳がデフォルト・
    モード・ネットワークと同じ状態の時に
    その状態を冷静に経験して覚えておきいつ何時でもデフォルト・モード・ネットワークを自分で
 作り出せるという狙いがあるわけです。

✔日常日常日常生活の中で難題に出くわした時、
    上手く対処出来ないのは考えすぎて頭が
    混乱・パンクしてしまうからです。
 閃きの脳の状態を作ることができれば、
    目の前に壁が迫ってきても上手に解決して
    進んでいく事ができます。

画像4

✅嫌だった毎日が楽しいに変わっていくスイッチ

画像5

🔵バージョンアップしたポイントを5つリストアップする

👉昨日の自分を振り返ってバージョンアップした
     ポイントを5つリストアップして
     自分に教えてあげましょう。
 スマホやパソコンは定期的にバージョンアップ
    されますよね。
 「ここの機能が変わりました」とリストを
     見ることができます。
 そんな風に昨日の自分とどこが変わったか、
    昨日より前の自分と比べてどこが
    バージョンアップしているかリストアップ
 しましょう。

 どんな些細な変化でもOKです。
・野菜を切る時の包丁さばきが上手くなった。
・人の話を聞く時、相手の目を見れるようになった。
・昼食時にいつもより健康的なメニューを選べた。
・仕事で電話をかける時、以前より
    躊躇がなくなった。
・以前なら後回しにしていた事を、
    素早く終わらせた。
・以前、書類の提出が早くなったとリストアップ
   したが今は更に早くなった。

  など。どんなことでもいいです。

👉自分の中でバージョンアップしていればOKです。
 人と比べる必要はありません。
 このリストをスマホなのどに残しておきましょう。
 ただし、読み返す必要はありません。
 ひと昔の自分と比べてどれだけバージョンアップ
    できているかを確認したくなった時に見返すのが
    いいでしょう。

👉このスイッチを毎朝積み重ねていくと、
    自分がどんどん成長して大人になるの効果が
    あります。
 私たちは、様々な体験をし、そこから得た
    学びや知識を増やしながら生きています。
 ですから、毎日確実に進化しています。
 毎日が楽しくない自分の人生が好きじゃない
    多くの人は、このことを忘れてしまってます。

 バージョンアップがないと退化します。
    退化は、精神的に子供に戻ってしまいます。
 もし自分が「何も変わっていない」と
    感じているなら気持ちが大人から子供に
    戻ってしまうんです。
 退化して子供返りが進めば進むほど、
    外に出るのが怖くなり
 お母さんのお腹の中からやり直したいという
    ところまで戻ってしまうのです。
 生まれ変わりたいと感じたことがある人は、まさに
 その感覚の事です。

👉毎日がちっとも楽しくないのは、
     バージョンアップがなくて自分が退化し続けて
     いるように感じているかもしれません。

✔人は誰でも毎日バージョンアップするんです。
 自分の中でそれをちゃんと知っておきましょう。

画像6

✅毎日のストレスから解放されるスイッチ

画像7

👉毎日ストレスがゼロの人はいませんよね。
 やりたくないことをやらないといけなかったり、
 やりたいことを我慢しないといけなかったり。
 後悔や自己嫌悪など、瞬間的なストレスは
    生きていれば避けられないことだと思います。
 それらを溜めこむことなく早々と解放されることが
 できれば、平和で落ち着いた心で毎日を
    過ごすことができます。

🔵朝起きた時の自分の思考をモニターしよう

👉モニターとは、何か変化が起きてないかどうか
 状態を定期的に観察し点検することです。
 自分が思考していることを「○○している」という
 客観的な表現で自分自身に淡々とフィードバック
    していきます。

例えば・・・
悲しい夢を見た➡夢のことを考えている
喧嘩した友達に会う➡友達のことを考えている
胃が気持ち悪いな➡体調のことを考えている
また飲みすぎた➡自分のことを考えている

👉淡々と起きた時の思考をモニターすることで
 朝からネガティブな気持ちになることもなく
 心穏やかに1日をスタートすることができます。

👉ネガティブなことを考え出すとそこから後悔や怒り
 など負のループにおちいります。

 体調が悪いと考えていると、昨日の○○が
   いけなかったのかなと後悔が始まり、イモずる式に
   会社でのストレスがいけないんだと、
   会社への怒りが湧き出てくる。
 揺れ動く感情を絶つことが出来れば、そこから先に
 広がりません。
 ストレスの波紋が大きくなる前に、そこから自分を
 解放してあげましょう。

画像8

✅意識しすぎる自分とサヨナラし願いを叶えるスイッチ

画像9

🔵目覚めた瞬間に無意識さんにお願いをする

👉毎年、初詣に行ったらどんなことを
    神様にお願いしますか?
 その時の様な感覚で、「無意識さん」に
    お願いするんです。
 「無意識さん、料理の腕を上げて」や
   「無意識さん、今日のプレゼンが上手くいくように
    して」など何でもいいです。
 ここまでの話だと魔法のような話ですよね。

👉これは、私たちが自然と自分の願いに沿った
     行動を取るようになる為のスイッチなのです。
 意識と無意識の性質をうまく利用したもです。

👉私たちの意識は天邪鬼です。
 お金持ちになりたいと意識すればするほど、
    ビジネスチャンスを目の前にしてあれこれと
     考えてしまい、最終的にお金を稼ぐチャンスを
     逃してしまう選択をする。
 仲良くなりたいと強く意識している相手に
    かえって呆れられてしまう。
 これは意識のせいなんです。
 意識とは逆の行動をしてしまう自分を
    止められるのが無意識なんです。

👉無意識は私たちが何かを意識している時に
 常にバックグラウンドで働いています。
    無意識にお願いする事で、意識しすぎる自分を
    封じ込めるのです。

画像10

✅最後に

画像11

いかがだったでしょうか。
どれも、簡単で短時間でできるものばかりでした。
朝の時間が大事だと多くの本で書かれていますが
何をしたらいいか、いまいち分からなかったので、
実践してみようと思います。
特に最初のデフォルト・モード・ネットワークは初めて知ったことなので驚きでした。
言われてみれば、最初の取っ掛かりがなかなかできなかったり頭がさえなくて何も浮かんでこないことがあります。
閃いた時や自分が探していた答えが浮かんだ時は、頭がスッキリするというか独特な感覚になります。
あの状態に練習すればいつでもなれるなんて、まさに魔法ですよね(笑)
皆さんも、練習してみてください。

今回は、以上になります。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
これからも役に立つ情報を書いていきますので、
スキとフォローとサポートをお願いします。

それでは、また次回で!


頂いたサポートは、インプットする為に使わせていただきます。有益な情報をアウトプットするために皆さんの力を貸してください。得た知識は、必ず皆さんにフィードバックします。