見出し画像

なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか? 「要約」

画像1

「人生は誰のアドバイスを受けるかで決まる」


皆さんこんにちは、sparkyです。
働き方とお金については、学校で丁寧に教えてくれる
わけではありません。
社会にいきなり放り出されて、
何も知ろうとしないまま生きていると
「働き方」と「お金」について、間違った
選択をし続けてしまいます。
自分の意志で学ぶことが重要になってきますので、
しっかり学んでいきましょう。

それでは、本編スタート!


画像2

✅9割の人が間違えている「働き方」と「お金」について

画像3

🟦3パターンの人の違い

1.時間はあるけど、お金がない人
2.お金はあるけど、時間がない人
3.お金も時間も手に入れている人

👉経済的自由を手に入れている人と経済的不自由
 で時間やお金に追われている人とでは、全く違う
 概念を持っている。

🔵経済的自由を手に入れている人
👉給料をもらうという概念で仕事をしていない。
 不労所得という仕組みから得られる収入を
    中心とした仕事の仕方をしている。

画像4

🟦人生、お金が全てじゃない

👉お金の話になると「人生、お金が全てじゃない」と
 いう方もおられますよね。
 でも、ほとんどのことにはお金が関わっている。

例えば・・・
 大切な人が病気にかかってしまった場合

・治療にお金がかかります。
・大切な人を支えるための生活費も必要になります。
これでも、「お金がなくても良い」や「お金が全てじゃない」
と言えますか?
自分が病気になったら、あなたはどのように生きていきますか?

🔵お金なんて嫌いだという人間はわがままだ
👉「人生のほとんどの事にお金が関わっている」
 という事実は、誰も避けることも否定することも
 できない。

🔵なぜ、お金で困る人が多くいるのか?

✔お金と働き方の関係について学んでいないから

👉学校の授業にお金と働き方の授業はありません。
 変化の激しい時代に、親から教わったお金や働き方
 に関する知識も時代遅れのものになりつつ
    あります。
 親の時代に通用した成功法則や働き方のルールは、
 急速に書き換えられています。

🔵人生は、誰の言うことを聞くかで決まります。
👉誰からのアドバイスを受けるかは、自分で
 選ばなければなりません。
 親の言うことを聞けば親のようになるでしょう。
 先輩や上司の言うことを聞けば、その人達のように
 なるでしょう。

✔あなたがなりたい理想の人のアドバイスを聞いてください。

🟦能力と収入は比例しない

👉能力をつけていれば収入が増え、幸せな
    ライフスタイルを手に入れることができる
    と考えている人は多いですが、能力と収入は 
    比例しない。

👉真面目に働いている、有名企業で働いている。
 資格を使って働いていると「時間とお金に余裕がある」「豊かな人生になっている」は別問題です。

例えば・・・
コンビニでバイトした場合。
一生懸命働いて、能力を上げても時給はせいぜい1500円くらい。

1日20時間以上働いて、やっと月収100万円に 
届くかどうか。

✔働き方で限界がすでに決まっている。

👉将来の理想のライフスタイルにあわせた働き方を
 選択する必要がある。

画像5

✅世の中の儲けの仕組みを理解せよ

画像6

👉世の中の儲けの仕組みがわかれば働き方の
 答えが見えてくる。

🟦収入の取り方

🔵フロー収入
👉時間をお金に変えることを代表にした
 一時的な収入。
👉フロー収入はその場限りです。
 時間をお金に変えて働いていますから、
 いつまでたっても時間的な自由は手に入りません。

🔵ストック収入
👉仕組みから収入を得る。
 不動産やビジネスオーナーなど。
 かけた時間と収入が比例しない。
 仕組みができるまでは、タダ働きに
 なることが多い。
 時間を先払いして後から継続して得る収入。

👉多くの経済的自由人はストック収入を得る
 ために働いています。
 ストック収入は、上限がなく放っておいても
 収入が得られるものが多いので時間的な
 余裕も生まれます。

✔お金と時間的に自由な人生を歩みたいなら
 ストック収入を作る努力をしなければならない。

画像7

🟦働き方の4種類

E・・・emplyee(従業員)
S・・・Self-emplyee(自営業)
B・・・business-owner(ビジネスオーナー)
I・・・invester(投資家)

👉上記をキャッシュフロー・クワドラントと言います。

🔵Eクワドラント
👉長い時間働くことがより多く収入を得るための
 手段。

🔵Sクワドラント
👉自営業・弁護士・医者
 売上が大きくても、原価が高ければ、
     収入を得られない。
 売上を上げながら、さらに収入を上げることを
 考えなければならないので、最も忙しいクワドラント。

🔵Bクワドラント
👉時間を仕組み作りに使う。
 仕組みができれば、Sクワドラントの人や
 取引先に仕事を任せることで、収入を得る。
 後から経済的自由を得る。

🔵Iクワドラント
👉お金に働いてもらうという働き方
 最も時間的自由が手に入りやすいクワドラント
 同時に多額の元手のお金が必要になる。

👉EとSクワドラントは、自分が時間を使って
 働かなければ収入が0になってしまう。

👉BとIクワドラントは、自分の時間をそんなに
 使わなくても収入を得ることができる。

画像8

✅お金と時間から自由になる具体的な方法

画像9

🟦経済的自由の定義

👉経済的自由とは、ストック収入が
 日々の生活費よりも大きくなり労慟収入に
     頼らなくても生活できる状態を手に入れていること。

画像10

🟦経済的自由には何が必要か?

☑支出を減らす
☑収入を増やす
☑資産を構築する
👉3つを実行するだけです。

🔵支出を減らす
👉無駄遣いをやめる
 努力したって誰もが給料を上げれるわけでは
    ありません。
 支出を減らすことと無駄遣いを減らすことは
 努力すれば誰だってできる。

🔵収入を増やす
👉転職が効果的
 転職エージェントに頼むのもいいと思います。
 希望給や職種の要望を伝えればスキルや資格の
 アドバイスをしてくれます。

🔵資産を構築する
👉定期的な収入を生み出す資産構築をしましょう。
 自分の判断ではなく結果を出している人の
 アドバイスを受けましょう。
 人生は誰のアドバイスを受けるかできまる。

👉成功してる人の意見だけを聞くべき

画像11

🟦メンターを決める

👉何かを始める時に最も早く効果的なのは、
 メンターを見つけてフルコピーさせてもらうことです。

🔵オンラインサロンを活用する。
👉メンターが見つかったら、そのメンターの
     オンラインサロンに入会しよう。
 ほとんどの場合、オフ会が用意されています。
 そこに行って挨拶すれば、仲良くなれる可能性が
 あります。
 セミナーなどにも参加すれば、周りの人脈も増えます。

🔵人間は環境の産物
👉進学校に行けば勉強するのが当たり前なので
 自然と勉強する。
 ビジネスオーナーや投資家を目指す人の中にいれば
 自然とビジネスオーナーや投資家を目指します。

👉もっとも簡単に自分を成長させる方法は、自分を
 成長させてくれるような環境に飛び込むことです。

画像12

✅最後に

画像13

いかがだったでしょうか。
この本は、何をどうすればいいか具体的に
書いてある本でわかりやすかったです。
お金に関しては、過去記事のバビロン大富豪の教え
にも書いてますので読んでみてください。

お金と時間に余裕が欲しければ、
BかIクワドラントを目指し頑張りましょう。

今回は、以上になります。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。これからも役に立つ情報を書いていきますので、スキとフォローとサポートをお願いします。

それでは、また次回で!


頂いたサポートは、インプットする為に使わせていただきます。有益な情報をアウトプットするために皆さんの力を貸してください。得た知識は、必ず皆さんにフィードバックします。