見出し画像

バーチャル体験で、社会課題に良い影響を与えられるのか?:note100日チャレンジ 6日目

メタバース製作&デジタルマーケティングをしています、GardenBeeです。昨日はパキスタンの開発者たちと、パキスタン国内でもバーチャルテクノロジーのビジネスを模索することを決めました。楽しみです。

TikTok とYouTube を作ってもらいました!

https://www.youtube.com/@visionaryrealmspk

今年、Digital Marketing Campus BBWF17, 通称17Campus (いちななキャンパス) という活動を始めています。

バーチャル上に構築の17Campusワールド

バーチャルで体験することで、参加者の中に気づきが生まれ、それが思考に影響することで、行動が変わる。そんなことを実証実験するキャンパスです。

現在は、ドラゴンの谷というワールドで、食のサステナビリティを体験するゲーミフィケーションを企画しています。

イベントとして開催していますので、どなたでも参加いただけます。

前日2回目を実施しました。
多様なアイデアがでまして、距離を超えて異なるバックグラウンドの方々と、同じテーマ、同じ目標をもって活動することは本当に面白いなと感じました。

Zoomでゲーミフィケーションのアイデアをディスカッション


ホワイトボードにアイデアを出し合いました


メタバースとは、距離をこえて、ということは、多様な方々と、体験がともにできる、つまり、プロジェクトがともにできるということと考えています

自分が所属する場所は、学校、職場、地域などありますが、物理的な場所の場合、自由な選択肢はありません。バーチャルでプロジェクトができるということは、自由に自分の所属を、新たに作ることです

嫌なことではなく、興味があったり、面白いとおもうことを軸にして、場を選べます

そこが、新しい活動場所となり、新しい仲間と出会い、自分に変化をもたらし、そして居場所にもなります

そういった場としての「メタバース」の面白さを感じています

ドラゴンの谷、第3回目の日程が決まりましたら、お知らせします!


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?