見出し画像

30代女 矯正記録 過蓋咬合⑥ 抜歯


30代になり歯科矯正を始めました。
矯正しようと決めてから実際に始めるまで、同じような症例の方のブログ等を探しまくったので私の記録も誰かの役に立つかもしれないと思い、記録をつけることにしました。
文章書くのは得意ではないので読みづらかったらすみません。

#06 抜歯の経過
せっかくなのでメモ形式で1週間ぐらい記録してみます。
全体を通じて、痛みはほぼなかったです。
ぶくぶくうがいをしない、傷口いじらない、吸い込む動作をしないを徹底して血餅保護に全力を出しました。
私がおかゆ嫌いなので全然食べなかったですがおかゆだったら初日から食べられると思います。

11/25 昼 かかりつけの歯医者で左上の第一小臼歯を抜歯しました。
・麻酔をかけてから左右に10回揺らさない間にきれいに抜けました。揺らしている間隣の歯も折れるんじゃないかと怖かった。
・1時間ほどガーゼを噛んで止血、麻酔は約3時間後に完全に切れた
・抜歯後30分したあたりからじわじわ痛みが出始めたので処方されたロキソニン1錠服用
・夕飯は豆腐をを崩してスープに入れて飲み抗生剤を服用
・就寝用のナイトガードをつけていると舌で傷に触れることがないので精神的にも安心
・お風呂には怖くて入れず、体をふいてドライシャンプーで対応
11/26 
・休みの日だったので家で過ごす
・ナイトガードが楽なことに気づき、食事の時以外は付けている
・会話や水を飲む際も若干血の味が広がって不快でうがいをしたくなる
・コンクールFで口に含み、出すだけのうがいをするだけでもちょっとすっきりする
・前日に続き豆腐スープしか食べられない、ビタミン不足の気がして野菜ジュースを飲む
・痛みはほぼなし
11/27
・休みの日だったので家で過ごす
・血の味のしなくなりナイトガードがついている間は快適、外した途端舌の置き場所に困り不便
・血餅がちゃんとできているようだが、元の歯と同じぐらいのサイズになってきたので良く舌に触れるし動くので気になる
・やわらかく煮たにゅう麺にチャレンジ、一口を小さくしてスプーンで口に運べば食べられる
・牛乳に浸してやわらかくなったコーンフレークも食べられる、グラノーラはあまりやわらかくならなかったので食べにくい
11/28
・血餅が白くなってきて、臭い。猫の口と同じ匂いがする。
・にゅう麺に大根と人参と鶏肉を細かく切って入れる。細かく切る手間がめんどくさい
・ナイトガード付けたまま出勤したので電話や会話はちょっと困った。つけてないよりはマシ
・カップ麺にチャレンジ、規定の時間より多めにおくと安心。食べるのに時間がかかるけど食べられる。
・ずっとシャワー生活だったが湯船にチャレンジ。上がったあとちょっとジンジンしたけど問題なし
11/29
・血餅のほとんどが白くなりサイズも少し引き締まった。
・この日から急によくなってきた感がある。血餅がぴろぴろ動いていたのが落ち着いてきたから?
・傷口がすこしむずかゆい
・時間をかければ普通の食事も大丈夫。めんどくさいのでうどんの方が食べやすい。
11/30 ここまでくるとドライソケットの心配はないそう
・ナイトガードなしでも不安感がなくなってきた。一応つけてる
・傷口のにおいも気にならくなってきた
・傷口に圧がかかると鈍く痛いので硬いものや一気に口にたくさんものを入れるのは引き続き注意
・明日反対側の抜歯だから最後の晩餐にラーメンにチャレンジ。時間かかるけどおいしかった

12/1 反対側抜歯当日
今回は右上の第一小臼歯です。
・麻酔をかけたあと、へら?みたいな器具で歯ぐきをぐさぐさ刺された。
・揺らす方向が前回と全然違い歯列に対して直角に揺らしている感じで、隣の歯はなんともないのですが全然揺れない。
・抜くのに時間がかかり、休憩を何度もはさんで、何回も歯ぐきを剥離?するためへらでぐさぐさ刺されて30分ほどでやっと抜けて、止血剤のスポンゼルを入れてもらい帰宅。
・麻酔が切れる前に一度痛み止めを飲んでいましたが痛くて眠れず痛み止めを追加しました。

12/2 
・スポンゼルのおかげか血餅はわりと小さ目。
・歯ぐきの傷が抜歯の穴だけでなく隣の歯の根元まで腫れてしまって、痛くてナイトガードを付けていらない。
・食事は前回同様スープ類。

12/3
・日中は痛み止めなしで生活、夜寝る段階になると血行が良くなっているのか傷がじんじん疼く。
・血餅は赤黒いですが、周りの歯肉が炎症で白っぽく腫れている。
・血行が良くなると痛みが出るので、シャワーのみ。食事もスープ類。
・抜いた歯の上あたり、ちょうどほうれい線のあたりに腫れあり。

前回同様、5日経過したあたりから普通の食事ができるようになってきましたが、抜歯の穴より周りの歯肉のダメージが大きいようでひりひりとした痛みが続いています。

実は、一回目の抜歯は口腔外科の専門の先生に抜いていただき、2本目は歯科医の先生に抜いて頂きました。
2回目下手ということではないと思うのですが、前回があまりにもあっさり抜けて痛みもほとんどなかったので、2本目は痛みが強くちょっと辛いです。2本同時に抜けばよかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?