見出し画像

ユニフォームの破壊力 : 「洋服の並木」のモッズスーツ

まずはこのVTR の彼らのユニフォームにご注目ください♬
Thee michel gun elephant at   HEY! HEY! HEY!  1997年12月14日

細身の彼らを一層引き立てるシュッとしたブラックのモッズスーツ
これら初期の若い彼等が着ると一瞬「学生服」にも見えてしまうのもご愛嬌です。また4人揃って着ることで発揮される「ユニフォーム」としてのパワーたるや強力です。

珍しい黒以外のスーツphoto

さてこの細身の4人に似合いすぎるスーツはどこのものでしょうか。
ジャパニーズモッズの憧れ、
梅ヶ丘の「洋服の並木」さんでした!

モッズスーツと洋服の並木

同名の展示を三軒茶屋のキャロットタワーで見たのが10年前の2014年11月。
日本のモッズのミュージシャンやアーティストに絶大に支持されているメンズスーツのオーダー店。
こんなレアなビスポークの店が世田谷にあるんだ!とびっくりしました。

2014年11月〜12月の展示

展示されていた並木のビスポークモッズスーツ愛用のミュージシャンは  TMGE のほか氣志團 やお笑いの方々も。
参考写真に紹介されていた  Stones の Brian Jones や Who のメンバーは並木洋服店ではオーダーしていませんがレジェンドということで、、、、。

レジェンドのおひとり


その展示の内容はインパクトは絶大でテンション上がりました。世田谷をもっと好きになった瞬間でした。

展示中央のスーツのパーツを説明するディスプレー

展覧会の紹介文がこちら。

60年代のUK。
音楽とファッションに明け暮れた若者たち、モッズ。
彼らが揃って着たのが3つボタンのスーツだった。

梅ヶ丘にある「洋服の並木」は、そんなモッズ・スーツで知られる
カスタム・メイドのテーラーだ。
モッズのスタイルに憧れた顧客のために、
独自に研究を重ねて生まれた並木のモッズ・スーツ。

そして、多くの若者やバンドマンが並木のスーツをまとってきた。
現在では、お笑い芸人が個性豊かなスーツをオーダーしに訪れる。

40年にも渡る「洋服の並木」のものづくり。
多くの著名人にも愛された、そのスーツの数々をご紹介します。」

おそらく企画を立てた人はおしゃれ好きで音楽大好きな人なのでしょう。
どんな方なのか気になります。
ビームスのクリエイティブディレクターも招いてトークイベントも行なわれました。

継承される技術とマインド


2024年2月
実際に梅ヶ丘の「洋服の並木」さんに散歩がてら行ってみました。
小田急線梅ヶ丘駅は梅で有名な羽根木公園があります。
天気もよかったので咲き始めの梅の花を楽しんできました♫

青空に梅の花が映えます!羽根木公園には650本の梅があります。


「いつもchic 」ユニオンジャックの側に貼られた技術継承のメッセージ


お店の初代オーナーさん


今は2代目、息子さんが跡を継ぎ切り盛りしていらっしゃるとのこと
今回は中に入る勇気がなかったのですが、次回はおじゃましてみようかな
私が男子だったらビシッと細身のスーツをオーダーしたいんだけどな。
(フルオーダーなのに手の出るお値段も魅力です)

洋服の並木


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?