見出し画像

新入社員へのインタビュー記事 #01(Aさんの場合)

皆さん、はじめまして!
株式会社SPECで広報PRの担当をしています、ゆきりんです。私は前職もマーケティング部の広報としてキャリアを積んでまいりましたが、SPECには昨年23年度入社1年未満の新人です。
何事にもチャレンジし、張り切ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

はじめに、SPECでは、「ITで世の中を便利に」をポリシーに、「トータルソリューションカンパニー」としてクライアントの経営課題解決や新たなる利益創出を実現する「仕組み」をIT技術を通じて考案しています。

本記事では、主にSPECの社員について個人的にインタビューを行い、投稿していく方針のもと制作していく予定ですので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

https://www.spec.jp/

このたび、記念すべき初投稿になります!

今回第一弾のインタビューは2024年度新入社員のAさんに、入社理由やプライベートについて、お話いただきました!(※プライベートもお聞きしたいので仮名での投稿失礼します)


―まず最初に、数ある企業の中からSPECに入社した理由をお聞かせください。

(Aさん)
分野の幅が広く、海外研修などがあること、新しいことにチャレンジしようとすることなど多様な経験ができそうなところが第一の理由です。
また、面接の時もとても気楽にして下さって家族的で楽しい雰囲気を感じたので私もこの会社で働きたいと思いました。
第一志望の会社だったので採用が決まったときはとてもうれしかったです。

―では、実際にSPECに入社してみて会社の印象はどうでしたか?

(Aさん)
先輩方々がとても優しく明るい印象でした。また、スーパーフレックスを目標としてることやモチベーションサーベイで社員のモチベーションを定期的にチェックするということからより良い環境、会社になろうとしてる、と強く感じました。

―休日の過ごし方を教えてください。

(Aさん)
家で寛ぎながら映画を見たりゆったり過ごすことも好きですが、たいていは友達に会ったり家族で時間を過ごすようにしています。
それから、夏には川にウェークサーフィンをしに行くことが好きです!
長い休暇が取れれば、旅行に行くのも好きです。

―性格でも技術でも、これなら誰にも負けない、という自信のある特技は何ですか?

(Aさん)
特技と言えるかわかりませんが、幅広い分野に興味と情熱をもって向上心が高いという所が性格的には自分では自信のあるところです!
向上心が高いことから今までも何かに慣れることが早かったり、いい結果に繋がった、ということが過去の経験から多かったように感じます。
IT業界に進路を決めてからも自分は全然知識がなかったのですが一年以内で情報処理の資格を取得したり、プロジェクトの時も賞をもらうことを目標として取り組んだ結果、優秀賞をもらうことができました!

―最後に、SPECでどのように成長していきたいですか?

(Aさん)
会社の福利厚生として資格取得の支援してもらえるのでそれに基づいて自分の様々なスキルアップを目指したいです。
「世の中にないもの、発展のために貢献する」という会社の理念のもと、私
も会社に貢献したいと思っています。
最終的には私が出したアイデアに基づいたアプリケーションを作ることも一つの目標です。
とにかく、課された課題にチャレンジできることはガンガンと挑戦したいと思っています!

―Aさん、素敵なお話をありがとうございました!
Aさんはとても笑顔が素敵で目が輝いている印象を持ちました。
今後の活躍が楽しみです。


また、今後は新入社員のみに限らず二年目、三年目の先輩上司、また、社歴の長い上長の方々にもどんどんインタビューさせていただく予定ですので、当記事の投稿、乞うご期待ください!

株式会社SPECでは、業界を問わず、日々の生活になくてはならないサービスの開発を担っています。
福利厚生も充実働きやすい環境づくりに重視し、内閣府が進める「地方創生テレワーク推進運動」に賛同し、新しい働き方を提唱する企業として認定されました。
ぜひ、私たちと一緒に技術の最前線で活躍しませんか?ご応募をお待ちしています!

採用情報はこちら
https://paiza.jp/career/job_offers/24159