見出し画像

新入社員へのインタビュー記事 #03(Cさんの場合)

皆さん、こんにちは!株式会社SPECで広報PRの担当をしています、ゆきりんです。

おかげ様で、記事のインタビュー投稿も早くも3回目に突入し、ライターの私自身が一番楽しんで記事を書いているライターズハイという状態になってきております。
(←調べたら本当にライターズハイありました)

この調子で張り切って参りますので皆様、温かい目で見ていただければ幸いです☺

投稿の様子

はじめに、SPECでは、「ITで世の中を便利に」をポリシーに、「トータルソリューションカンパニー」としてクライアントの経営課題解決や新たなる利益創出を実現する「仕組み」をIT技術を通じて考案しています。

本記事では、主にSPECの社員について個人的にインタビューを行い、投稿していく方針のもと制作していく予定ですので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

https://www.spec.jp/

また、SPECはグローバルな面もあり、海外からも積極的に採用しております。そこで、今回のインタビューは2024年度の新入社員のグローバル採用のCさんにご協力いただきました!
(※プライベートもお聞きしたいので仮名での投稿失礼します)


―Cさん、まず最初に、数ある企業の中からSPECに入社した理由をお聞かせください。

(Cさん)
私は明るい性格で、物事を前向きにとらえ、いつでもどんな時でも肯定的に考えており、ポジティブに行動していくことができます。
なのでこの会社にとても合っている、と思いました。
また、ヘルスケアアプリの「カラダからだや「カラダノミライを知り、今後の未来のためにも必要なアプリだと思いましたので、私もこの会社に入社して働きたい、と強く思いました。

―では、実際にSPECに入社してみて会社の印象はどうでしたか?

(Cさん)
まずは親切な説明をしてくださったこと、そして入国の際には採用担当の方が迎えに来てくださったりと、私にとって、とても暖かく優しい会社だと思いました。
また、入職式の時も各部署のプレゼン内容を拝見し、プレゼンする側も、聞く側もコミュニケーションが活発なんだな、と思いました。
以前インターンシップをした会社はコミュニケーションが少なかった印象だったのですがSPECは違う、と改めて感じました。

―休日の過ごし方を教えてください。

(Cさん)
まだ日本での生活に慣れていないですし、土地勘もないのであまり出かけれていませんが、天気が良い時は徐々に慣れるためにも散歩をしております。
今後は日本語を勉強しながら、趣味としてクライミングをするのが目標ですです!

―性格でも技術でも、これなら誰にも負けない、という自信のある特技は何ですか?

(Cさん)
私の特技は性格でいうと根気強いところと、技術というか…体力にはかなり自信があります!
2年前に2日間で250㎞自転車横断のチャレンジに挑み、成し遂げました!
なので、目標が決まったら最後までやり遂げる根気を持っています。この根気を持って業務に取り組みたいと思います。
そして、開発者にとって体力は必要不可欠だと思いますので、今後の仕事に活かしていきたいです。

―最後に、SPECでどのように成長していきたいですか?

(Cさん)
私はまだ日本語の能力が足りないところがありますので、他の人よりもっと頑張らなければならないと思います。
その上で、ITに関する技術も勉強していきたいです。

―Cさん、素敵なお話をありがとうございました!
Cさんはインタビュー中の日本語、とてもお上手でした。
体力もあって根気もあって、(個人的にクライミングも気になりますが…)
仕事の面でもCさんの今後の活躍が楽しみです!


また、今後は新入社員のみに限らず二年目、三年目の先輩上司、また、社歴の長い上長の方々にもどんどんインタビューさせていただく予定ですので、当記事の投稿、乞うご期待ください!

株式会社SPECでは、業界を問わず、日々の生活になくてはならないサービスの開発を担っています。
福利厚生も充実、働きやすい環境づくりに重視し、内閣府が進める「地方創生テレワーク推進運動」に賛同し、新しい働き方を提唱する企業として認定されました。
ぜひ、私たちと一緒に技術の最前線で活躍しませんか?ご応募をお待ちしています!

採用情報はこちら
https://paiza.jp/career/job_offers/8368